--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月30日 (土) | Edit |
息子が卒業旅行に行きたいと、同意書を持ってきました。
どうやら、クラブの男子6人で長島スパーランドに行くようです。
1泊2日で2万6千円。
結構な金額だと思うけど、あと少しでみんなバラバラになっちゃうもんね。
“高いやん”なんて言っていられないよね?
「ふ~~ん、行ってきたらええやん。」
と返事をし、同意書に署名捺印した。

「でさぁ、着ていく服は?」
「1泊2日やで?」
「だって、今の服はパツパツやろ?新しいの買わなアカンで。」

まったく息子はファッションには興味がないので、
いざ出かけるとなると大変です。
服用している薬のせいか、ここ半年でずいぶんと太ってしまったので、
以前購入していた服は全く入らず、
上から下まで新調しなくてはいけません。

「服より先にスーツが欲しい。」と息子。
スーツは入学式に間に合えばいいんだから、
まず先に洋服でしょ!って思うんだけどねぇ。

2010年01月23日 (土) | Edit |
娘のお弁当
P1010575.jpg

 *かぼちゃの煮物
 *スコッチエッグ
 *ウインナーのベーコン巻き
 *チーズかまぼこ
 *れんこんのきんぴら

今日は息子の高校の卒業式&18歳の誕生日でした。 
息子が不登校になってから丸二年。
どうなることやらと思いましたが、何とか卒業に漕ぎつくことができました。
当初は公立高校に行かなかったことを悔いていた息子ですが、
この学校に行っていたからこそ、今の道が見つかったのであり、
先生にも恵まれて、ラッキーだったのではないかと私は思います。

それでも、息子は“たら、れば”というような事は言いますけど、
そうなる運命だったんじゃないかなと思うのです。
過ぎたことは仕方がないのですから、
今は、自分自身で決めた道に向かって歩いて行って欲しいです。
何しろ長子ということで、過保護、過干渉になってしまっていましたから、
私もこれからは少し息子と距離を置いていこうかなと思ってます。
そして、自分の人生を楽しんで行きたいと思います^^


P1010591.jpg
毎度ながら、タルトでお祝いです。

今日は楽しみにしていた“ブラッディ・マンデー”の初回放送日で、
家族全員で見ました。
そのままの勢いで“デトロイト・メタル・シティー”も見てしまいまして・・・
合計4時間も用事を放り出してTVにかじりつき。
それにしてもDMCは面白かったわ~~。
こんなに楽しめるんだったら、劇場に見に行くべきやったと思いましたね。
息子も娘もそして主人も大笑い。
和やかなムードで良い一日でした。




2010年01月16日 (土) | Edit |
息子のお弁当
P1010520.jpg

 *鮭ごはん
 *鶏の照り焼き
 *青ねぎ入り玉子
 *焼きそば
 *たらことジャガイモのマッシュ
 *小松菜とうす揚げの醤油和え

ここ数日間、息子は朝早く起きて登校しています。
今日あたりはそろそろ疲れも出てくる頃ではないかと思っていた私。
案の定、朝なかなか起きられなかったので、
そのまま寝かせておこうかと思ったのですが、
少しして制服を持って台所に下りてきました。

「行くの?」
「うん。」
朝食を食べ、身支度をし、息子は出かけていきました。
「よく頑張ってるね。」と主人に話したら、
「卒業まであと少しだから、三学期はみんなちゃんと登校して卒業しようって、
友達と約束してるみたいやで。」と返ってきた。

そういえば、ずいぶん前もそういう事は話していたが、
そのときは約束を果たす事ができなかった。
でも、今度は頑張ってます。
「昨日は5時間も勉強したから疲れたわ。」と言う息子だけど、
表情は明るかった。

職員室で、担任や前担任に話しかけられた事などを、
嬉しそうに話してくれる息子の姿を見るのはやはり嬉しいものだ。
“学校に行く”ことが嬉しいんじゃなくて、
明るい表情を見せてくれたり、
笑ってくれたり、話してくれることが嬉しい。
卒業式まであと一週間。
笑って卒業できるかな。
2010年01月15日 (金) | Edit |
娘のお弁当
P1010514.jpg

 *オムライス
 *人参のコンソメ煮
 *ちくわきゅうり
 *鶏の照り焼き
 *ハッシュドポテト

午前中、慌てた声で息子から電話が入りました。
「お母さん、今忙しい?」
「ううん、手空いてるよ。」
「じゃあ、急いで大学の受験料払い込みしてきてや。」
「あ、そうか。わかったわ。」

息子から電話があるまで、受験料の払い込みとか、
願書の出願とか全く忘れてました
そういえば、受験日も知らなくて、
先日息子に尋ねたら「2月9日からやで。」と。
「・・・あら、その日はバックストリート・ボーイズのコンサートやねんけど。
夜帰るのも遅いで~。かまへん?」
ってな具合で、お気楽極まりない母です。

世間一般の受験生をお持ちのご家族は、
今頃はさぞかしピリピリしているのだろうと思うのですが、
私は申し訳ないくらいのんきですよ。

主人も、「今回3万5千円払い込んで、あともう1回3万5千円いるんか。」
(一般入試A日程での合格は難しいだろうと思っている)ですからね。
でも、これくらいのんきな方が息子にとっては良いのかもしれませんね。

さて、明日センター試験を受験される皆様、そしてご家族の皆様、ファイティン!!
2010年01月13日 (水) | Edit |
息子のお弁当
P1010505.jpg

 *パプリカの焼きマリネ
 *シュウマイ
 *スコッチエッグ
 *蒲鉾の醤油焼き
 *さやいんげんのバター炒め

先日お通夜に行ってから、どうも風邪気味な私。
相変らず咳が止まらないので、市販の咳止めシロップで対応してます。
今日は時折小雪の舞う寒い一日だったので、
背中と腰にカイロを貼って体を温めていました。
おかげで寒気は無かったですよ。

息子は2~3日の周期で躁と鬱を繰り返しているようです。
昨日今日は、朝一番に起きて来て猫達にエサをやり、
朝食もしっかり取って登校し、帰宅するのも遅いです。

クラスメイトの大半は進路が決定しているので、
息子は国公立組と一緒に英語と国語の勉強をし、
午後からは作曲の勉強をしているようです。
一般入試まであと1ヶ月を切りましたが、
“ダメもと”と言い聞かせていますので、
あまりオーバー・ペースにならないよう注意が必要です。

センター試験もあと2日ほどになりましたね。
受験生の皆さんには、本来の実力が発揮できますようにと願います。
体調管理にはくれぐれも気をつけてください。
私も早く風邪を治します。

