--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月30日 (木) | Edit |
息子は学校の生徒達が勉強合宿に行っている間、
家でゆっくり過ごし、先生から出されていた課題も何とかこなした。

5日間の休みが終わって、さあ、課題提出!
と思ったら動けず、その日はお休み。
翌日はいつものように遅刻しながらも、何とか登校した。
職員室に行き、担任に課題を提出したら、
「これで、ちゃんと授業が受けられたら、素点がつくんやけどな。」
と言われたそうだ。

新学期も始まってから1ヶ月が過ぎようとしているけど、
息子が教室に行ったのは一日か二日。
クラスは殆どが同じクラブの生徒ばかりだから、
何も気にする事など無いはずなのだけど、
何故か教室には入れないようだ。

昨日は祭日で、朝から弁当持ちでクラブに参加した。
午前中はグランドピアノに向かい、ひたすら練習。
午後からは作曲のための楽典の勉強をみっちり。
9時間ものクラブ活動は、さすがに疲れたようで、
家に帰るとヘトヘトだった。

お風呂に入る気力も無く、
私の横に来ては、“生きる活力が無い”と、
力なくつぶやいている。
なるべく私も気にしないようにしているんだけど、
“また、始まった”と思っちゃう。
結局、今日も一日中息子は寝て過ごした。

夕方になってようやく起き出し、元気も出てきた様子。
充電完了ってとこだろうか?
さて、明日は?

