--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月01日 (月) | Edit |
私のグダグダブログもまもなく2周年を迎えます。
当初のブログ開設の目的は、
突然不登校になった息子の気持ちが分からなかったのと、
やり場のない自分の気持ちをどこかにぶつけたかったこと、
そして、最大の目的は、
同じ不登校の子供を持つ親御さんの意見や考えを聞いてみたかったことです。

ブログを通していろいろな方と出会い、
時には励まされ、時にはありがたい意見をいただき、
私の心のよりどころとなっていました。
ブログをやっていなかったら、今頃の自分はどうなっていただろうと思うのです。
本当にコメントをいただいた方々には感謝いたします。
そのおかげで、私も前向きに考えられるようになり、
不登校を肯定的に受け入れることができるようになりました。
息子もなんとか高校を卒業することができました。
でも、それが“不登校”の解決になったわけではありませんし、
奥深いものだと思います。

しかし、特に最近は不登校というカテゴリから外れる話題が大半を占め、
当初の目的からは大きくそれてきてしまっているのを皆様もお感じの事と思います。
それが私にとっては気になっていることでして・・・
“こんな事、書いていいのかな”とか、“もっと面白おかしい事が書きたいのに”
と思い続けてきたのです。

そこで、2周年を節目に、“わびちゃん日記”を終了し、
新たなタイトルに変更してブログをやっていこうと思考中です。
“不登校”というカテゴリを外すつもりでおりますが、
今までどおり、家族の日常の事などは書いていこうと思っています。
そして、今までどおり皆様のブログにお邪魔させていただこうと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。




