--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月10日 (火) | Edit |
京都

息子の高校に主人と一緒に行った帰り、
もうすぐお彼岸も近いってことで、
京都のお寺にお参りに行ってきました。
春と秋の2回とお正月などで、年に2~4回は行っています。

お寺は清水寺のすぐ近くなので、
お参りがてら、京都散策もしてきました。

今日は、お正月に買い損ねた、いちご味の八つ橋を買いに。
しかし、八つ橋って、いろいろな味があるんですね。
私的には黒ゴマ味が一番でしたが。

八つ橋片手にブラブラと京阪電車の三条駅まで歩きました。
京都は世界的な観光地ですから、いつも人出は多いのですが、
今の時期はまだオフシーズンなのか、思ったよりも少なかったかな?
それに不況のせいなのか、店舗の入れ替わりが激しいです。

少し大きな通りに出ると、
一澤信三郎帆布と、一澤帆布の看板が目に入った。
そうそう、ちょっと昔、兄弟げんかで有名になったな。
人通りが全く無かったんで、定休日?なんて思いながらのぞいてみたら、
中はすごい人だった。
ショルダーバックがめちゃかわいくて欲しかったんだけど、
結構お高い
と言う事で、即却下。
お金貯めて買おっと。
この後は、三条から出町柳駅まで戻って、
始発の電車に乗って大阪に帰りました。

まあ、こんな感じで一日が終わってしまいました。
バタバタと忙しかったけど、用事はいっぺんに終わらせないとね。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お寺、京都にあるんですね。
ちゃんとお参りされるなんて、爪の垢、送ってください(笑)。
一澤帆布、昔は人も少なくて買い物しやすかったんですけど、最近は観光客も多くて入場制限とかされてたりします。
丈夫で可愛いのですが、確かにちょいお高いですよね。
2009/03/13(Fri) 06:05 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
お墓は大分県のど田舎にあるのですが、
あまりにも遠いために、京都のお寺に分骨してあるんですよ。
なので、年に2回は必ず行きますね。
ま、遊びが目的ってのもありますけどね。

一澤帆布は入場制限とかあるんですか~。
私達が行ったのはウィークデーだったからなのかな?
スッと入れましたもん。
それでも、あの混みようですから、休日はすごいんでしょうね。
個人的には、信三郎商店のバックの方が、
デザインがかわいくて好きかな?
ただ、私は出かけるときは殆どスカートで、
ジーンズのようなラフな格好はしないので、
持ってもバランス悪いかな~と思って、今回は買いませんでした。
でも、次回寄ったら買っちゃうかもです。
2009/03/13(Fri) 08:05 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
お久しぶりでおじゃまさせていただきます。(^^;;
京都・・・行ってみたいです。修学旅行と、独身のときに行ったきりです。
イチゴ味の八橋なんてあるのですね~。そういえば、長女は、抹茶のを買ってきてくれたけれどそんなのは普通かなあ??

一澤帆布さんは、テレビで見てました。(人気なのも、揉め事も・・)行けそうにないので、真似して作れるかどうか考え中です。(^^;
ああ~~行きたいなあ~~!
2009/03/13(Fri) 11:53 | URL  | くまたろう #-[ 編集]
くまたろうさんへ
八つ橋は、他にも紫いもとか、いろいろあります。
季節限定で売ってるんですよ。
焼き八つ橋を売っているお店もあって、
目の前で焼いてもらうんですけど、とても美味しいんです。
でも、今回行ったら、お店が無くなっていて残念でした。

帆布は丈夫で良いんですが、
うちの家庭用ミシンでは、縫うのは無理。
くまたろうさんはお仕事柄、工業用ミシンをお持ちでしょうから、
トライしてみては?


2009/03/14(Sat) 02:01 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

