--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月17日 (火) | Edit |
今日は初めて乳がん検診と骨量の検査に行ってきました。
骨量には自信がなかったんだけど、
計測してみたら、年相応だったってことで安心。

それから、乳がん検診。
最初に触診してもらい、
次にマンモグラフィーでした。
触診も、自分ではやったことなかったんで、
やり方を教えてもらいました。
触診は結構重要みたいなので、
定期的に家でやってみようと思います。

マンモグラフィーは、結構痛かったな~。
50歳代だと、2枚しか撮らないところを、
40歳代は4枚撮らないといけないんで・・・
まあ、でも、これも早期発見には大切なことなんですけどね。

予約の時間には30分間と書かれてあったので、
早く帰れると思ってたら、
2時間以上もかかっちゃって、疲れてしまいました。
また、2年後に受けなきゃいけないな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今日がん検診行ってきま~す。
マンモグラフィーって痛いって聞いてますが、やっぱ、痛かったですか~。
びびりつつ・・・。
2009/03/19(Thu) 06:40 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
あずりんさんは今日でしたか。
変に恐怖感与えてしまいましたでしょうか?スイマセン。
まあ、でも、皆さん終わった後は平気な顔をしてらっしゃいますから、
痛いのは撮影しているほんの数秒です。
1度体験しておけば、後は怖くないと思いますよ。
私もビビってましたから(笑
2009/03/19(Thu) 08:52 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

