--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月21日 (土) | Edit |
先日“部活辞める”宣言していた娘。
昨日は、先生が忙しくてつかまらなかったそうで、
“今日こそ言う”と言って出かけた。

休日ということで、クラブは午前まで。
でも、なかなか帰ってこない。
お昼もとっくに過ぎた頃、娘は帰ってきたのだが、
表情を見てなんとなく分かった。

「お腹空いたから、お昼ご飯作って。」
「どうやったん?」
「・・・」
そのまま黙り込むので、食事の支度をしていると、
メソメソ泣き出した。
“こりゃ、玉砕されたな”
そうっとしておくに限ると、私もそれ以上は話かけなかった。

昼食を食べ始めると、少し気持ちが落ち着いたのか、
先生とのやりとりを話し始めた。
「来週までに、考え直してこいって言われた。」
やっぱりな。
「“お兄ちゃんは、最後まで頑張ったぞ”やって。
お兄ちゃんのことなんて、関係ないやんな?」

うんうん。
「テニス部に入りたいって言ったら、
“部員が増えたら、コートの数も限られてるし、迷惑ちゃうか”
って、言われてん。」


「そんなときは、“いえ別に球拾いでもいいんです”って
言っておけば良かったんだよ。そんで、これからどうするん?」


「もう、朝練行けへん。練習もサボッたんねん。」
強行突破やな。
一応、「上手く言えなかったら、お母さんが話したろか?」
と、娘に尋ねてみたけど、
「ううん。いい。自分で言う。」
だそうだ。
「そっか、分かった。」

さて、第二ラウンドはいかに。
コメント
この記事へのコメント
のんのん
「お兄ちゃんは最後までがんばった」って、
ほんとそんなん関係ないよね?
兄弟で比べられるのってすごいいやだと思う。
わたしは三人姉妹の一番上なんだけど、
一番下のコがお姉ちゃんたちのほうが成績よかったみたいなこと
言われたりするのがすごくつらかったみたいです。

娘さん、強いですね。
がんばれ=って思ってます。
2009/03/22(Sun) 07:17 | URL  |  #.uGei.uM[ 編集]
失礼!
タイトルのところに名前入れちゃってましたm(_ _)m
2009/03/22(Sun) 11:18 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
のんのんさんへ
引き止められるのは、逆に考えれば嬉しい事でもあるのですが、
今の娘は辞めることしか考えていないようです。
先生も引き止めるのに必死なんだと思います。
でも、毎日毎日ガマンの積み重ねでここまできましたから、
ちょっと、気分をラクにさせてあげたいです。
先生が納得してくれるといいのですが・・・
2009/03/22(Sun) 18:23 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
娘さん頑張っているのですね。
わびちゃんが助けようかと言っても「いい、自分で言う」というのに逞しさを感じます。
それだけ決意は固いのかもしれませんね。

先生になんとか娘さんの思いが届くといいなぁ。
2009/03/23(Mon) 11:45 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
吹奏楽っていうのは、編成を組んでいるので、
辞めたら困るっていうのはよく分かります。
今日は元部長も来て、娘の引きとめをしたらしいです。
(内申点がどうのとか言われたらしい)
でも、娘は退部したいという意思は変わらないようです。
時間がかかるかもしれませんが、娘の希望通りになればいいと思ってます。
2009/03/24(Tue) 01:29 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

