--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月25日 (木) | Edit |
ようやく主人の機嫌も直って、私に話しかけてくるようになったのはいいんだけど、
また、始まりましたね~“起こして来い”が。
息子は、いつもお昼過ぎに登校することに決めているようで、
いくら早く起こそうとしたって無理。
返事はするけど、起きる気全くナシ。
だから、私も、息子が勝手に起きてくるまで待とうと思うのに、
「おい、起こしてご飯たべさせろや。」
と言われるのだ。

鬱陶しいな~と思いながらも、無視するわけにもいかず、
先日みたいに爆発したら、またケンカになっちゃうから、
「うん。」
と、即答して息子のところに行く。

「おい、お父さんが起きろって言ってるよ~」
って言ったって、
「う~~ん。」
って言うだけで、起きる様子は無い。
少しの間、息子の寝顔を見て下にさがる。

「起きひんのか。」
「私が言ったって無理だもん。」
仕方がないなって感じで、今度は主人が起こしに行くけど、やっぱりダメ。でまた、
「おい、起こしてこいや。」となるワケ。

あ~~もういやだ。
いい加減にして。
“息子は息子なりに考えてるんだから、ちょっと放っておいたら”と言いたい。
案の定、忙しく仕事をしていると、息子は時間になったら勝手に起きて来て身支度をしている。
「自分で時間を見て起きてくるから、なんぼ早く起こしても無駄やで。」
と何気なく言ってみたが、主人は無反応。
はぁ。。。また、こんな毎日が続くのかと思うと気が重い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生まれ変わったような気持ち
今朝も『4時45分だよ』『おはよう』と声がけをしながら 本当に全てわかった気がしました。
私の心の中に
『起こしても起きないしナア』とか『もっと母を眠らせてよ』『そんなに無理しなくても』
そんな気持ちがあるうちは、長男は起きないのです。あるいは無理をしている。

頼まれた事をするだけ。100%かなえる。その本当の意味がやっと分かりました。
そこには暖かな母の愛だけ。言葉にすると なんだかなあですけど。

鏡の法則 ですね。
私の心をそのまま映して 長男は感じ取って その事を色々訴えていたのだなあと。
そのままを 長男の朝起きられないんだなあ  をただ受けとめる
起きなくていいでもなく 起きなさいよ でも無く
それがようやく 出来た気がします。

今は少し興奮してますが、忘れないようにここをお借りして書き込みさせて頂きました。
なんのこっちゃ?かな。
2008/09/26(Fri) 08:49 | URL  | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
u-たんさんへ
u-たんさんのところはどうやら一歩前進のようですね。良かったです^^
うちはまだまだそこまで行き着きません。
“息子に任せたら”と主人に話すと、
“学校に行かないにしても、朝は一度起きて、メシを食わさな”と言われます。
確かにそれはそうなんですけどね。
毎朝その事ばかりに振り回されるのも大変です。
でも、今日の息子は朝6時には自分で起きて、ちゃんと食事もして、体育大会に参加しましたよ。
“明日は○時に起こして”と、私にちゃんと言うので、それでいいんだと思うんです。
2008/09/26(Fri) 17:57 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
ご主人様はご主人様なりに心配しているんですよ~。

朝起きてこない息子を無視するよりは 
「朝だ。起きていっしょにご飯食べよう!」と
声かけするほうがずっといいじゃないですか。
しかも ご主人様自ら声かけにいったのでしょ。
すごいですよ。
ただこういう病気は朝起きるのがとても辛いことを
ご主人様にも理解してもらえるといいですね。 

これからもご主人様と息子さんがうまく向き合えるように わびちゃんの力の見せ所ですよ。
2008/09/26(Fri) 18:24 | URL  | マイレ・ママ #3TRU4HYQ[ 編集]
板ばさみは・・
ご主人と息子さんの、板ばさみの状態は
大変ですね。

息子さんが自分で決めて起きたり、起きなかったりを理解してきたから、
わびちゃんさんは、そんなにやいのやいの、と朝から起こさなくていいやと思うけど、
ご主人は常識的に早く起こしてご飯を食べるべき、と思ってらっしゃる・・

それも、「起こして来い!」といわれるのは・・
辛いですよね・・

「自分で起こせばいいじゃない」って言いたくなる場面ですね。
それをよく、我慢していますね。すごいです。
お仕事も忙しいだろうし、本当に頑張ってるんだなって思います。

私は、やっと、ストレスから解放されて、考え方がウツウツしなくなり、ほっとしています。
自分のメンテが一番ですね。

家族といい関係でやってくためには、自分がいい状態でないと・・辛いですね。

ウチの主人は、本当に、もうまったく息子のことには口出ししなくて・・
見方によっては、ほったらかし・・・
でも、見守りか??だけど、ほったらかしくらいが
ちょうどいいのかなって最近、思います。
2008/09/26(Fri) 19:13 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
マイレ・ママさんへ
確かに子育てには全く介入してこない父親に比べたらいいのかもしれませんが、
一日中一緒に過ごしていて、ああだこうだと私に言われるのは、正直疲れます。
ホント、私の力の見せ所なのかもしれませんね~。
母親って大変ですね。
2008/09/26(Fri) 21:34 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
ムスカリさんへ
主人が子育てについて、いろいろと介入してくれるのは、
見方によってはありがたい事なのかもしれませんが、
お互いの考え方が違う場合はストレスになってしまいます。
私の考えを主張すると、“お前が責任取るんか”と言われてしまうので、とても厄介です。
“自分のメンテ”が大事なんでしょうね。
つくづく思います。
でも、主人は私が倒れでもしないと分からないかも・・・
2008/09/26(Fri) 21:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

