--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月02日 (木) | Edit |
娘は中学の入学式に参加し、そのままクラブ活動にも参加。
いつもより遅めに帰宅するなり、メソメソ泣き出した。

先日、顧問と電話で話をした際、
「入学式が終わってから、部長を交えて最終的に話をします。」
と、聞かされていたので、
その話の内容がどんなだったのか、娘の涙でおおよその見当は付いた。

聞けば、なんでも、元部長、現部長、副部長、
パートリーダーがずらーっと顔を揃えて、
「何で辞めるん。」
と、娘にしつこく聞いてきたらしい。

大人しい娘が、辞めたい元凶の先輩達を前にして、
理由など言えるはずがない。
おまけに、テニス部に入りたいという娘の希望にも、
「テニス部は、スポーツのエリートが入るところで、
○○さんが入ったって、どうせ長続きしないし、
途中で入った子も辞めてる。」

とか、言ってきたらしい。

元部長なんて、
「クラブは3年間続けんと、内申書が悪くなるよ。」
と言ったそうだ。

これを聞いて、主人が怒り心頭。
「もう、そんなクラブ行かんでええ。」
と、声を荒げていた。

確かにそうだよね。
クラブの雰囲気が悪いのだから、
みんなで楽しい雰囲気作りをするのにはどうしたらいいかとか、
話し合ったりして、まとめていくのが部長の役目なんだと思うのだけど、
娘に対する今回の仕打ちは正しく脅迫。

娘は、
「行きたくない。うつ病になりそうや。」
と、毎朝嫌がっているし。
本当にそれが原因で学校が嫌になってもらっても困る。
息子も、その話を聞いて、
「オレが一緒に行ってやったら良かったな。
部長に、余計な事言うなって釘刺しとけばよかった。」

と悔しがっていた。

明日はとりあえずクラブは休みなんだけど、
その後はいよいよ親の出動となりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の認識が甘いのかもだけど、私たちの時代は、たかがクラブだったのに、今はそういう感覚じゃないんですよね。
たかが、中学のクラブ、されど・・・か?
自分の自由にならないなんて、ちょっと変だよね。実は、Mもクラブがらみで不登校が始まったので、本とに今のクラブってやっかい、と思っています。
ガツーンと言ってきたり!!(笑)。
妹の息子も、クラブ内の雰囲気が悪くて、辞めると言っても聞いてもらえず、結局クラブには行かなくなって、他に移ることもできなくなったんですよ。そっちの方がよほど健全じゃないよね。
先生もっと、やわらかくなってくれんと。
あぁ、愚痴満載になってしもた。すいません。
2009/04/04(Sat) 07:01 | URL  | あずりん #-[ 編集]
のんのん
娘さんの学校ってクラブ必須なんですか?
(そういう学校もあると聞く。非行対策とか?)

それはさておいても、
自由に楽しく参加するはずのクラブ、
おかしな話ですよね=。

わたしも経験あるけど、
中学生くらいだと自分が先輩に厳しくされたらそれを後輩にもってよくあるよね。
でも、顧問の先生もそれに荷担するような感じみたいで呆れます。

ここまできたらもう親が出るしかないね。
わびちゃんさん、がんばって!
2009/04/04(Sat) 08:34 | URL  | ひどい話やね #.uGei.uM[ 編集]
あずりんさんへ
Mちゃんもクラブがらみでしたか。
ガマンして最後までやり通すっていうのも
もちろん必要な事だとは思うんですが、
嫌な事を続けていても、何の進歩もないですよね。
それなら、きっぱりと見切りをつけて、
新しい事に挑戦してみる方が、学生生活を有意義に過ごせると思うんです。
引き止めてくれるっていうのは、ありがたい事ではありますが、
娘にとっては苦痛以外の何者でもないようです。
2009/04/05(Sun) 01:54 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
のんのんさんへ
クラブは必須ではありません。
ただ、帰宅部だと、下校時に不良グループに絡まれたりする事もあるようなので、
娘も帰宅部にはなりたくないと言ってました。
吹奏楽部に入部する際、ほとんど女子の先輩だし、人数も多いので、
トラブルはあるだろうと思っていました。
でも、それをうまくかわしていくのも勉強だと思うので、
クラブ活動については娘に任せていたのです。
しかし、今回ばかりは親の力が必要みたいですね。
頑張ります!
2009/04/05(Sun) 02:02 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
なんだか、学校のやり方が納得できないなぁ。
娘さんの性格を担任や顧問はわかっているはず。それならば、そんな対応は出来ないはずなのに!まして、そんな対応をしたら、やめずに残ったとしても、居心地が悪くなって居辛い思いをするって、わからないのかな???

うちの次男坊も部活がネックで学校に行きにくくなりました。中学生活=部活みたいなところがあるから、それをやめる、違う部に変るというのはとても勇気が要る決断なのに・・・

私も、わびちゃんや旦那様の出番だと思います。娘さんもがんばれ!!
2009/04/05(Sun) 21:45 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
顧問とは先日話をさせていただきました。
主人が、校長か教頭と話をしたいと言っていると伝えると、
うまくはぐらかされてしまいましたね。
まあでも、こちらが言いたい事は伝えたつもりですので、
無理な引きとめはもう無いと思います。
2009/04/06(Mon) 01:52 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

