--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月09日 (木) | Edit |
              P1000839.jpg


お料理に自信が無いんで、お見せするのが恥ずかしいのですが、
今日の我が家の夕食です。

  *塩鮭
  *桜えびご飯
  *春菊の中華風ゴマ和え
  *若ごぼうと厚揚げの煮物
  *新じゃがのふかし
  *茄子の古漬け

桜えびの炊き込みご飯は、だしと桜えびがパックになっているもので、
実家から送ってもらいました。
息子の大好物なんです。

春と言えば桜えび。
実際の桜えび漁はまだ先なのですが、
この干しえびの炊き込みご飯だけで、春を感じますw

あと、この地方ではよく見かける若ごぼう。
薄口しょうゆでサッと炊くと、
適当な歯ごたえもあってとても美味です。

そして、娘の大好きな新じゃが。
皮付きのままをマヨネーズでいただきます。
あ~。美味しかった。
コメント
この記事へのコメント
疑惑(?)のわかごぼうがよく見えない・・・残念。
でも、すごくお野菜使ってられてヘルシーでなにより、美味しそう。
2009/04/10(Fri) 06:41 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
若ごぼう、京都ではあまり見かけませんかね?
こちらの方でも、もうそろそろ生産時期が終わりになりつつあります。

最近は、胃にもたれないヘルシー料理がいいな~と思いますね。
野菜は大好きです。
子どもはちょっと物足りないみたいだけど・・・
2009/04/10(Fri) 07:33 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
めちゃくちゃおいしそう!!
ちょっとお休みっと覗いたら
何ておいしそうな母ちゃんご飯でしょう♪

私、桜えびご飯って初めて聞きました。
おいしそうですね~

桜海老は野菜とかき揚げにするとか
大根ととろみをつけて煮物するくらいしか
つかった事ない私です。

若ごぼうと厚揚げの煮物
もとてもそそられます~
あーお腹すいた!!
2009/04/10(Fri) 11:05 | URL  | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
u-たんさんへ
桜えびは、生で酢醤油でいただいたり、
釜揚げにしたりするのが美味しいのですが、
関西にいると、なかなか手に入りません。
百貨店などに行けば置いてあるそうですが、何しろ高価!
実家で豊富に食べられた頃が羨ましいです。

人生も折り返し地点を過ぎると、
油っぽいモノがあまり食べられなくなってくるっていうか・・・
草食傾向になってきますね~。
春野菜は美味しいです。
2009/04/10(Fri) 16:01 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

