--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月10日 (金) | Edit |
先日、CDショップから、息子が注文していたCDが入荷したので
取りに来て欲しいと電話が入った。
それを聞いて、息子は早速出かけて行った。
帰ってくると、他にも数枚のCD。

「また、CD買うたん?」
「うん。ええやん。自分の小遣いやし。」
ま、小遣いの範囲内で買う分にはええねんけど。
「でも、このCD、持ってなかった?」
手にしたのはホルストの惑星。
「あ~。あれはベルリンフィルのやつやろ。
これは、ロサンゼルスフィル。」

「・・・どう違うねん。」
後で聴き比べてみたら、弦楽器の音が違うらしい。
「ふ~~ん。」
「指揮者も違うし、同じ曲でも全然違うで。」

私も、昔はクラシックをよく聴いていたけど、
そんな聴き比べはしたこと無かったな。
息子が今夢中になっているのは、
オーケストラのスコアで勉強する事。
だから、TVから音楽が流れてきても、
ただ聞き流すだけの私とは大違い。
「あ、ここから長調に転調した。」
とか言ってる。
「???」
私には全く付いていけない世界。
息子はどっぷり浸かっちゃってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
耳のいい人ってすごいね。
私も全く音感がないので、さっぱりですが、
ピアノを習わせた娘たちは、多少それがあり、「あ、CDより半音下げて歌ってる」とか耳ざとい。
ま、救急車や豆腐屋さんの音が♪で聞こえるほどじゃいないけど。
クラッシック・・・寝てしまいそうです・・・笑。
2009/04/11(Sat) 08:19 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
昔は、ピアノを習うことができるのって、
お金持ちのお嬢さんだけでしたよね。
当然、私もピアノを習う機会が無くて、
30過ぎてから、独学で始めましたが、
子ども達の上達速度には到底付いていけませんでした。
ピアノに関わらず、楽器が出来るっていいな~と思います。
2009/04/11(Sat) 08:31 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
小学校から吹奏楽をやってきた娘。
車の中でラジオを聴いているとき、私はアナウンサーさんの話しか耳に入らないけど、娘はBGMの方が気になるらしく「あら、このギターしびれるねぇ~。」「あっ、音ずれてる」なんて言います。
2009/04/11(Sat) 10:55 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
れいんぼーままさんへ
そうですね。
私が音楽を聴くときは、全体を聴きますが、
息子や娘は、ホルンとか、トランペットとか、オーボエとか言って、
それぞれの音を聴いているようです。
2009/04/11(Sat) 11:10 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

