--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月19日 (日) | Edit |
P1000897.jpg

これ、何かわかりますか?
仕事をしていて、ふと外を見た時、
“たくさん虫が飛んでるな”と思ったんだけど、
よく見てみたら、ミツバチの大群でした。

店のテントのスポットライトに群がるミツバチ。
どひゃ~
お客さんと、“どうしようか”と相談。
今日はあいにく日曜日で、保健所は休み。
結局、警察に連絡することに。

しばらく経って、パトカーで警察官2人が駆けつけた。
「おぉ~。これはすごいですね。
先日も隣町で同じようなケースがあったんですよ。」

しかし、どうすることもできなくて、
結局、保健所の職員に連絡を取った。

1時間ほどで2人の職員さんが来たんだけど、
市ではミツバチの駆除はやってないとのこと。
「1~2日この状態で様子を見たらどうですか?
居なくなると思うんですけど。」

・・・なんか、いい加減な言葉。
「心配なら、業者を紹介しますけど。
基本的にお宅で対応してもらうことになります。」


ま、結局、公共の物ではないからなんだろうけど、
公道の上なんだけどな~。
小学生の通学路にもなってるし、
何かあってからでは遅いし。

業者に一応たずねてみたけど、
3~10万円かかるって言われた
どうしよ~う!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
困りますよね~
ミツバチって取ってくれないんだ。
スズメバチなら取ってくれるんでしょうけどね。

ほうっておいてもいいような気もするけど、
わびちゃんさんちもお客商売だし、気になりますよね。

5000円とかならあれだけど、高すぎ!
すっと出せる金額じゃないしね。
2009/04/21(Tue) 03:33 | URL  | のんのん #-[ 編集]
のんのんさんへ
ハチは日中は活発に行動するので、
ドアの隙間から店にも何匹か入ってきて困りました。
テレビなどでは、ミツバチ不足の問題も言われているので、
駆除するのも可哀想だと思ったのですが、
これでは営業できないので、
夜の動きが止まった時に、
一か八かで市販のハチ用の殺虫剤をかけてみたら、
上手い事駆除する事ができました。
2009/04/21(Tue) 09:18 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
こんなところで
ミツバチ不足の問題、聞きますよね~
彷徨っちゃうのって何かを啓示してるんでしょうか。

私もハチ類は市販のでしゅ~~って駆除しますよ。
2009/04/21(Tue) 09:50 | URL  | u-たん #-[ 編集]
みつばち~~
農家では不足していて困っているんですよね。。
(お店でも困りますよね)
これは日本ミツバチでしょうか?
移動中なのでほっといてもどこかにいくと思います。
今の時期は人に攻撃もしてこないしね。

殺虫剤もいいですが、掃除機で吸い取るって手もありますよ。
2009/04/21(Tue) 11:10 | URL  | くまたろう #-[ 編集]
ほほう!
ハチ用の殺虫剤とかあるんだ。
掃除機で吸うという裏技も!
勉強になりましたm(_ _)m

社宅にいる頃はハチの巣だ蛇だムカデだと大騒ぎしてたけど、
マンションに引っ越してから蚊さえ出なくなってしまって。
こんな生活でいいのか?って気もします。
2009/04/21(Tue) 12:21 | URL  | のんのん #-[ 編集]
u-たんさんへ
この時期は新しい女王蜂が産まれて、
群れが分かれるのだそうです。
とりあえず居心地の良いところにいて、
あまり目立たないところに巣を作るのだそうです。
だから、本当はゆっくり見守ってやりたかったんですけど、
仕事に支障があったので、やむなく駆除してしまいました。
農家では、ミツバチを1匹4円80銭で買うそうですね。
2009/04/21(Tue) 20:34 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
くまたろうさんへ
いいこと教えていただきました。
ありがとうございます。
この時期のミツバチはあまり攻撃してこないのですね?
安心しました。
それにしても、掃除機で吸い込むなんて荒技があったとは。
2009/04/21(Tue) 20:38 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

