--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月28日 (木) | Edit |
今日は息子の学校はテスト2日目。
娘の学校は1日目。

娘の方はテスト勉強ばっちりで、
自信満々で出かけて行った。
でも、息子の方は起きてくる気配も無く。
1時間がかりでようやく起きて来て、
朝食を食べたのは良かったんだけど、そのままフリーズ。
こりゃ相当しんどそうやなって・・・

でも、テストは受けないと成績つかないし、
テストよりも何よりも、今日は卒業アルバムの写真撮影があるんです。
以前から、担任に“クラス全員で待ってるから”って言われてて、
行かなきゃならないのはわかってるんだけど、
かえってプレッシャーになっちゃったかな?

う~~ん、どうしようかと悩んだけど(私としては休ませる方向で)、
主人は
「卒業アルバムの写真が別枠になるのは可哀想や。」
と言いますので、
なかなか動かない息子を3時間以上かかって、何とか登校させました。

天気は今にも雨が降りそうなどんよりとした空で、
息子の心もどんよりムードだったんだけど、
とにかく何とか今日一日頑張ってくれ!と心の中で念じた。

帰宅してからは、あまり根掘り葉掘り聞くのも嫌だろうから、
余計な事は言わないことにした。
ただ、やはり腕時計は出てこなかったらしい。
「仕方が無いよね。今度の休みにでも時計は見にいったらええし。」

さて、テストもあと1日。
何とか頑張ってくれい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しんどいよね
家の長男も中間試験2日目、頭が痛いと起きられずに休みました。
そう。頭が痛いんだ。で部屋を出ればよかったのについ
『試験だよね。そういう時はどうなるの?』
なんて余計な事を言ってしまいました。
昼に起きて来てゲームや漫画で待ったり過ごし、
翌日は休んだ分の教科も受けてきたそうです。
で、今日は部室でメガネをなくしたと。
明日の朝探してみると言ってました。

本当に毎日どれだけ一喜一憂しないでいられるか
自分との戦いです。

2009/05/28(Thu) 22:04 | URL  | u-たん #-[ 編集]
u-たんさんへ
私もついつい余計な口を叩いてしまう事が多くて、
後になって“しまった”って思うんですけど、遅いんですよね~。
テストだって“受けなきゃ困る”っていうのは、
私以上に息子が思ってる事なんだから、
黙って見守るのも大切なんですけどね。
せっかく子どもが自分で切り抜けようとしていることに、
親が口や手を出すから、自立の邪魔になってしまうんでしょうね。
解っているけど、ついっていうのが現状です。
反省しなくては。
メガネ見つかるといいですね。
2009/05/29(Fri) 00:02 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
きょうだいでも違うこと
ほんとに、きょうだいでも、学校にたいする行動は
違いますね~。
学校でのストレスのかかりかたも違うのでしょうけど
そのストレスに対処する方法も、違うのですよね。

なんでもありの気持ちで子どもを見てるのは
いつまでたっても、修行に思えます。
2009/05/29(Fri) 17:05 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
アニメ大好きだった娘が、突然ジャニーズとか言い出し、
「このドラマみんな見てるから」と言って、
話題に付いて行くために見る。
こういう事は、息子には全くありませんでした。
個人差って言うよりも、女子だからでしょうかね~。

そういえば、私も中学時代に、友達の話の中に入りたくて、
好きでもないアイドルのレコード買って、
「新曲、いいよね~~。」
なんて、無理してるときがありました。
今の娘も、ちょっと無理してないかな?
と思うのですけど、通らなければならない道のような気もして、
黙って見ています。

吹奏楽部は娘のストレスの根源になっていましたが、
辞めた今はすごく気持ちも穏やかになっていて、
以前のようにストレス発散のために、私に当たることも無くなりました。

何事にも、息子を基準に考えちゃうんで、
こんなに頑張って大丈夫か?と思うんですが、
受けるストレスの度合いって、兄妹でも全然違うんですね

ムスカリさんも、娘さんのクラブの様子をご覧になって、
少し安心されたようですね。
毎日夜遅くまで大変ですが、娘さんが楽しんでいるのなら
それでいいんですよね~。

2009/05/29(Fri) 22:15 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

