--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月04日 (木) | Edit |
娘のお弁当
P1000958.jpg

 *鶏唐揚げの甘酢あんかけ
 *青ねぎ入り卵焼き
 *ブロッコリー
 *ウインナー
 *サツマイモの素揚げ
 *雑穀米

そういえばワイドショーで、おにぎりは三角型か俵型か、
はたまた丸型かなんて事を言ってました。
なんでも、四国出身のディレクターが俵型で、
静岡出身のは三角型、京都出身は丸型だったそう。

私は静岡出身なんだけど、やはり三角型しか見たことなかった。
関西に来て、義母が俵型におにぎりを握っているのを見て、
“へ~、こんな風に握るんだ”って思ったくらい。
握るのは三角のほうが簡単な気がするんだけど、
お弁当箱に入れるのなら、俵型の方が便利かな?

ちなみに、“おにぎり”と言う地方と、
“おむすび”と言う地方もあるそうですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おにぎり
おにぎり、だな。
そんで実家(京都北部)では俵型だったような・・・。
2009/06/06(Sat) 05:19 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
やはり関西地方は俵型が主流なのですね?
あ、でも、具を入れるときは三角型になるのかな?
これが普通だと思ってたことも、土地によって違いますね。
私も関西に来た時はカルチャーショックを受けましたもん。
2009/06/07(Sun) 02:04 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おにぎり
私も「おにぎり」です(*^_^*)

母は島根の出身で俵のおにぎりでした。
握りやすいのは三角ですよね。私は三角が多いです。
俵にしようと思っても、なんだか形がまちまちになるのです(^^;

お雑煮のお餅の形も地方で違うみたいですよ。
両親が山陰出身だった我が家は丸餅でした。
2009/06/09(Tue) 08:16 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #-[ 編集]
羽奴さんへ
やはり西日本は俵型のおにぎりが主流なんですかね~。
そうそう、お餅も違うんですよね。
実家の静岡の方では、とろ箱に伸してから、
切り餅にしてました。
あ、なんかお雑煮が食べたくなってきてしまいました(笑
2009/06/12(Fri) 11:29 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

