--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月05日 (日) | Edit |
落ち込みの激しかった息子。
二日間飲まず食わずで篭りましたが、私の声掛けで、何とか話をしてくれるようになり、
食事も不規則だけど食べてくれるようになりました。

主人とは喋りにくかったみたいだったけど、
数日前から、ちょっと会話をするようになって、ひとまず安心しました。
結局1週間クラブにも行きませんだしたが
家の中ではわりと明るく過ごしていてくれたので、主人もホッとしたんだと思います。

息子は単位制高校のことについては、あれからはあまり話してきません。
でも、これからの進路については、主人とちゃんと話していかなくてはと思っています。
そのときには“頭から否定するんじゃなくて、ちゃんと息子の気持ちも考えて聞いてあげて”
と主人には頼んであるので、先日のようなことはもう無いと思います。

来週からは中間テストがあるのですが、
“進級するためにはこのテストを受けないと”と担任から以前言われていたので、
息子も考えてはいると思うんだけど、私からはあまり話さないようにしています。
テストを受けるつもりなら、朝早く起こさなければいけないのですが、
前に息子に尋ねてみたら、「わからん。」としか言わなかったので、
“あんまり気が向かないんだな”と私は解釈しているので・・・
今後の事も考えて、受ける気があるんなら、息子の方から何か言ってくるだろう。
とにかく、息子の気持ち優先でと考えています。

昨日は久しぶりにクラブに参加した息子。
夕方は上機嫌で帰ってきました。
「オレな~。東京遠征のメンバーに選ばれてん。」
「うそ~。それって、上手い子だけしか行けないんじゃないの?」
「オレは今まで何にも出場できなかったから、出させてくれるって監督が言ってた。」
「お情けかい。」
「ま、何でもいいけど、オレ、東京行ってくるから。」
「あ、そう。良かったね~。」
「あ、それから、遠征費用、明日持って行くから用意しとって。」
・・・あのね~。今日は日曜日よ~。そういうのは急に言わないで欲しいな~。
と思ったのでした。
とにもかくにも、息子が明るくて良かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二日間も部屋にこもってしまうなんて 本当に心配でしたね。
テストは無理せずに、 東京遠征は良い気分転換になるといいですね。
2008/10/06(Mon) 21:34 | URL  | マイレ・ママ #3TRU4HYQ[ 編集]
マイレ・ママさんへ
本当にこのまま引きこもってしまうのかと心配しました。
でも、監督の配慮のおかげで、毎日毎日、東京遠征を楽しみにしています。
テストの方は、0点覚悟で受けるつもりでいるようなのですが、それでいいと思っています。
2008/10/07(Tue) 07:51 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
東京楽しんでね☆
そうやってアップダウンを繰り返しながら
だんだん落ち込む時間も短くなっていきますよね。

ご飯食べて笑ってくれればきっと大丈夫♪♪

何でも良いけど行って来るって
とっても力強い言葉ですね!
2008/10/07(Tue) 07:58 | URL  | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
u-たんさんへ
息子は修学旅行にも行ってないし、クラブの合宿も参加できなかったので、
今回の東京行きは修学旅行気分なんじゃないかな?と思います。
初めての東京ですから、とても楽しみにしているようです。
監督にも感謝しております。
良いとき、悪いときの繰り返しですが、少しずつ前進していっているんでしょうね。
2008/10/07(Tue) 17:19 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

