fc2ブログ
2009年06月13日 (土) | Edit |
P1000966.jpg

広島焼きを堪能したあと、また路面電車に乗りまして、
原爆ドームへ向かいました。
広島一番の繁華街の八丁堀から数駅で到着。
こんなに近いとは思っていなかったのでオドロキでした。

道路を挟んで反対側にあったのは広島市民球場。
写真の右横にライトが写ってますが、それがそうです。
広島カープは現在、マツダZOOMZOOMスタジアムを
本拠地としていますので、この球場は使われていません。

本題の原爆ドームですが、戦争の遺跡ですね。
川を渡った反対側から撮影しました。
それから、公園を通って原爆資料館へ。

入場料が50円という安さに“今どきこの値段で?”
なんてお得感を感じていたのは初めだけ。
当時の資料やジオラマ、映像に見入ってしまいました。

渡り廊下を歩いて別館に行くと、
少し目を覆いたくなるような展示物が続きます。
焼け焦げた衣服、炭化したお弁当、
被災した直後の写真や絵。
特に、中学生の死亡者の資料が多く、見るのが辛かったですね。
自然と友人との会話も無くなり、戦争の悲惨さを肌で感じることができました。

“日本が早くポツダム宣言を受諾していたら・・・”
・・・どうなったのでしょうか。
・・・分かりません。
あのまま軍事国家として突き進んでいたら、
今現在はどうなっていたのだろうか?
う~~ん、難しいですね。

戦争の怖さや、苦労話などはお年寄りから聞くことはありますが、
いまいちピンとこなかったっていうのが正直なところだったんですが、
原爆資料館に行って、実際に見ることができて本当に良かったです。
過ちは繰り返したくありませんね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
懐かしいです
そのすぐ近くのこども文化科学館に何度か行ったかな。
ドームがずっと残されているというのがすごいことだと思います。

広島市は川と緑の多い、美しい街ですよね。
過去の出来事を思えば、単純にただきれいだとは思えないけど。
2009/06/14(Sun) 12:53 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
のんのんさんへ
東京みたいな大都会もいいけど、
私は広島くらいの街がちょうどいいな~~なんて思いました。
一通りのものは揃ってるし、交通も便利だし、
夜は静かでしたしね。
確かに緑も多くて良いところでした。
また行きたいです。
2009/06/15(Mon) 01:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック