--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月14日 (日) | Edit |
P1000969.jpg

広島2日目はいよいよ宮島。
行きは、広島駅前から路面電車に乗って、
ゆっくりと各駅停車で宮島口まで行きました。

宮島口に到着して、辺りを見渡してみましたが、
オフシーズンなんですかね?
観光客の姿はちらほらでした。

宮島に渡る前に、あなご弁当で有名な”うえの”に行き、
お弁当の予約を入れておきました。
店内を覗いてみると、お客さんで満席。
どうしようかと思ったけど、せっかく来たんだからと、
私達もあなご丼を食べることに。
うな丼のように、甘いタレがかかっているのかと思ったら、
ご飯が炊き込みになっていて、
その上に香ばしく焼いたあなごがのっていて、すご~く美味しかったです。

昼食のあとは、フェリーに乗って宮島へ。
さっそく出迎えてくれた、かわいい鹿に感激。
奈良の鹿とは違って、大人しいんですよ。

みやげ物屋が立ち並ぶ通りを抜けると、
厳島神社が見えてきました。
このときは干潮だったのが少し残念でしたが、
TVで見るのとは違った、美しい建造物に暫し見入ってしまいました。

その後は、ロープウェーで山上に上り、
対岸にある広島を見ようと思いましたが、
曇っていて全く見えず。
晴れていたら島々がくっきりと見えてキレイだったんでしょうね。

帰りはみやげ物屋で、おなじみのもみじ饅頭を購入し、
通りで1軒しかない、“揚げもみじ”を食べてきました。
揚げたてのもみじ饅頭はとても美味しかったです。

これで、広島観光もすべて終わり、
JRで広島駅に戻り、新幹線で帰宅いたしました。
1泊2日のバタバタ旅行でしたが、楽しかったです。
また機会があったら行きたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ場所
2月に家族で行ったとき、
この写真とほとんど同じアングルで、家族一緒の写真を撮りました。TVの上に今飾ってるんでけど。
懐かしい~!!
あなごのご飯も、旦那が出張したとき買ってきてくれたのですが、冷めてて、いまいちでした。
お店で食べたかったなぁ~。
お疲れ様でした。
2009/06/15(Mon) 04:51 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
厳島神社よりも、この大鳥居のほうが先に見えてきますから、
やっぱりここでついシャッター切ってしまいますよね?
本当はもっと近くにも行ってみたかったのですが、
小さな子どもが一緒だったので、えらい事になりそうで止めました。

あなご弁当は、私も主人と息子に買って帰ったのですが、
お店で食べる作りたてとは違いますよね~
是非またの機会があったら、お店で食べてみてください。
(店のおばちゃんの接客態度が気に入らんかったけど)
2009/06/15(Mon) 09:56 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
11年前行きました♪
まだ長男5歳次男2歳くらいで 広島市内はあまり観光せず、
でもロープウエーは行きました。
瀬戸内海の小さな島(どこだか思い出せない)
に小さなフェリー?で渡り宿泊しました。

尾道 倉敷 岡山 姫路 神戸と 今では体力 お金ともに 
無理っていう 坂を歩いた記憶が強烈な 旅でした。

あ~~行きたい!!
2009/06/15(Mon) 14:48 | URL  | u-たん #-[ 編集]
u-たんさんへ
尾道もいらっしゃったんですね?
私も、もう少し日程が取れたら、
尾道や呉に行ってみたかったです。

子どもを連れてあちこち旅行できるのも、小さいうちですよね。
うちも大人料金になってからは、
金銭的にも、日程的にも無理なので行ってないな~~。
実家も4~5年帰ってない・・・遠くなってしまいました。
2009/06/15(Mon) 16:05 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

