--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月06日 (月) | Edit |
ようやく私の手元にも届きましたよ、ねんきん特別便が。
どれだけ待ったことか。
早速開封してみると・・・???

国民年金の加入年月日が私の誕生日の1日前になっていて、(それはそれでいいのだけれど)
そのほかの加入履歴が全く無し。
「へ???」
思わず、首をかしげてしまった。

私は高校卒業後から結婚するまで、一般の会社に就職していた。
だから、当然厚生年金に加入しているはず。
なのに、その記載がない。
「うそ~~~。」
慌てて、問い合わせ先として書いてあった電話番号に電話を入れた。
担当の女の人にその事を話したら、
「では、同封されている用紙に、旧姓と、以前勤めていた会社名と住所を書いて返送してください。」
と指示された。
「あ、分かりました、すみませ~ん。」
と言って電話を切ったのだが、ふと考えた。
“なんで、私が低姿勢で言わなきゃならんの?間違えたのはそっちでしょ。
申し訳ありませんの一言くらいあったっていいんじゃないの?”

あ、なんか、ムカついてきた。
会社名書こうとしてたら、(株)○○だったか、○○(株)だったか忘れてしまっていた。
本社の所在地?・・・東京都しか思い出せない。
営業所の住所?・・・忘れた。
はあ・・・だって、20年程前のことだよ~。
思い出せずに書けるとこだけ書いた。

「また、ちゃんとした確認書送ってきてくれるんですよね?」
「はい。でも、半年程かかります。」
・・・しんきくさ~。(←大阪弁ですかね)
年金もらえるようになるまでおおよそ30年。
“大丈夫か~。当てに出来ないな”
と思ったのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前の会社 ネットでなら正確に調べれるんじゃ

まあ 最終的に当てにも出来ないけど

このペースで支給額下がると 子供の

お小遣いぐらいになるかもね。 

お年玉にもならないぐらいだったりして。。。
2008/10/07(Tue) 20:25 | URL  | onlycross #-[ 編集]
私のところにも3日前に届きました。
そして「やっぱり」記載漏れが。。。。
1番高給だった勤め先の3年分がすっぽり抜けていました。
わびちゃんと同様、勤め先の名前と住所と私の旧姓を書いて返送したけど・・・・大丈夫かしら・・・・
心配ですよね(^^;)
2008/10/07(Tue) 23:02 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
わたしは随分前に届きましたよ。
わびちゃんさんと同じく、すっぽりと抜けてました。
1箇所しか勤めてなかったのに抜けるのかよぉ~っ。
社会保険庁(?)はものすごく混んでいると聞いていたので、即電話。私は運良く(?)1回でつながったけど、知り合いの人は何度電話してもダメだったとか・・・。
担当者に会社名を言うと「はい、そうですね」とか答えた。向こうにはちゃんと資料があるんですぞ。向こうから「○○会社にいつからいつまで勤めてましたね」といわないだけです。
あちらで訂正してくれると言ってましたが、会社名と本社所在地が当時とは違うので、書類に詳しくかいて送り返してやりました。
それから何ヶ月過ぎたことか・・・忘れた頃に訂正版を送ってきましたよ。

桝添さん・・アナタが悪いんじゃないけど、この混乱ぶりをなんとかしてちょ。
2008/10/08(Wed) 00:59 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
onlycrossさんへ
ほんとですね~。
今は介護保険やら、後期高齢者保険やら引かれてしまうので、手元に残るのはわずか。
なのに、これから先、支給額がもっと低くなって、
天引きされるものも多くなったら、すずめの涙ほどしかないんでしょうね。
2008/10/08(Wed) 01:32 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
羽奴さんへ
まあほんとに、いい加減もいいとこですね。
呆れてしまいしますわ。
私だけかと思ったら、結構みなさん記載漏れがあるらしんで、
こりゃ、ますます信じられなくなりましたよ。
2008/10/08(Wed) 01:36 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
れいんぼーままさんへ
これだけ記載漏れが多いと、修正作業もなかなか大変ですね。
でも、ずさんな管理をしていたんだから仕様が無いか。
まあ、年金については、当てにはしてませんので、
死ぬまで現役で働くつもりでいます。
2008/10/08(Wed) 01:46 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
年金便、半年も先にならんとわからんのか?
もう・・・って感じやね。
それでもほんまにしっかり訂正されてるか、また自分で聞きに行ったりしないとあかんねやろな。
ええ加減にせえよ!って思うよな。

さて、スピッツの件、お誘いほんまに嬉しいです。
連絡方法など、私のブログのコメント欄に書きましたので、お手数ですがよろしくお願いいたします。
うれし~~!白いトップスとゴールドのピアス、止められいぇんようになるや~~ん、笑。
2008/10/09(Thu) 08:52 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
私だけかと思ったら、結構みなさん記載漏れがあるようで、ますます不安になりますね。
取るだけとって、もらえないなんてことも・・・
ああ~こわい。
シャキッとせーよ!と言いたいです。
こんなこと、民間であったら許されない事ですからね。

コンサート終了後にゆっくり時間が取れるといいんですけどね~。
あそこは何も無いからな~~。
2008/10/09(Thu) 21:23 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

