--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月22日 (月) | Edit |
いろんな方のブログを拝見させていただいてますが、
皆さん、かなり読書家だな~~と、感心いたしております。

ハードカバーなんて、「ブレイン・バレイ」以来買ってないし、
書店に行って、“面白そうかも”なんて買っても、手を付けさえしない。
買ったってだけで満足しちゃって、読んだ気になっちゃうんだな。
一生懸命読んだといえば、「白夜行」が最後だから、何年前だろ?

親が読まないから、子ども達も読書はしませんね~~
息子も娘も愛読書は少年ジャンプですからっ!
「この本、めっちゃ面白いよ~~。」と、
小峰元の「アルキメデスは手を汚さない」を始め、
私が中・高時代に読んだ本を出してみたけど、
息子は全く無関心。
こりゃ、置いておいても日の目をみないなと、ほとんど処分いたしましたよ。

もっと、本を読む楽しさを知って欲しいな~と思うけど、
親が読まないんだからお話にならないか・・・
でもね、最近はページを開くと眠くなっちゃうんです。
TV見てても、音楽聴いてても眠くなる
家事しながらでも寝ちゃうんだな~~。
昨日も結局、洗濯物に囲まれて畳の上で寝てました。
はぁ~疲れてるんかな~。

私の心を揺さぶるような“本”に出合いたいわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
眠くなります。同じです。
昨日も、ウインブルドンでフェデラーの試合見ながら寝てました。
私は本がというか活字がないと不安な人なので、ともかく本!!って感じです。楽しみのために読んでるので、ためになる本は全く読みません。小説やエッセイだけです。
でも、私も子供たちを本好きにしようと、小さい頃から図書館にもよく連れて行きましたし、本も借りていつでも手元にあるようにしましたが、そんなには読みませんよ、2人とも。
私も父が読書家でしたが、兄妹3人のうち本を読むのは私だけ。
1/3の確立みたいですねぇ、笑。

「アルキメデスは手を汚さない」懐かしい~~。高校生の頃読みました。なんか賞をもらって有名でしたよね。

本を読んでる姿を自分では見れませんが、それを見慣れているMには、私以上に本の表紙が見えてるわけで、
表紙を見ただけで、「お母さん、その本、こないだの後編?」とか「こないだ、それ借りてたで」とか見破られます。
そんな観察力だけはつきました。なんじゃそら!!
2009/06/23(Tue) 06:03 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
おぉ~っ!
フェデラーの試合、眠ってしまって見る事できませんでしたorz
今大会はナダルが欠場ですから、
またまた優勝のチャンスですね~。
私は、第1シードのナダルのところに入った、
アルゼンチンのデルポトロに注目です!
ああ、楽しみだわ。

「アルキメデスは手を汚さない」は、江戸川乱歩賞だったかな?
とにかく何か賞をもらいましたよね?
この方の本は題名がみんな面白くて、
高校生や大学生が事件を解決していくっていうのが楽しくて、
全部読んだと思います。
最近では、東野圭吾が推薦してて、再版されましたよね。
2009/06/23(Tue) 09:43 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
わたしは映画が寝てしまいます・・・・^^;;
なので、皆さんの映画の話にまったくついていけず。。。
本も読んでいるようで、寝ていることが多いかもしれません。
子供たちは、長女も次女も同じに寝る前に本を読んだのですが、
長女はさっぱり好きにならず、次女は「本なしには生きられない」ほどの読書馬鹿です。
この違いはなんでしょうね??
2009/06/23(Tue) 11:39 | URL  | くまたろう #-[ 編集]
くまたろうさんへ
差別無く育てたつもりでも、子ども達って個性豊かですよね。
ウチは息子には小さい頃から読み聞かせをしましたが、全く興味が無く、
娘の時には面倒になってやりませんでした。
店に常に少年漫画があるので、自然とそれを読むようになって、
今では、二人とも漫画がなくては・・・って感じですよ。

映画は私は大好きですけど、CMって上手に作ってあるから、
CMでだまされちゃうってことがあります。
期待して観たのに、面白くなくて寝ちゃう事は日常茶飯事ですよ。
2009/06/23(Tue) 19:07 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

