--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月14日 (日) | Edit |
こちらに引っ越してきました。
相互リンクしていただいている方や、
リンクを入れてくださっている方には、お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。





今日は、時々うちの店に来てくれる若いお嬢さんと話をした。
そのお嬢さんは学生時代に不登校で、
当時はお母さんもすごく心配されていて、うちに来るたびにお嬢さんの話をされていた。
でも、そのときは息子も学校に通っていたし、
そういう話には無縁だと思っていた(あんまり、根掘り葉掘り聞くのも悪いと思ったし)ので、
“大変ですね”と、当たり障りの無い返事をしていたんだった。

お嬢さんとは、今までは、仕事の事とか、休みの過ごし方とかを話していて、
不登校については、触れないでいたのだが、
どうしても聞いてみたくて、“うちの息子が不登校なんですよ”と話しかけてみた。
すると、“私もそうだったんですよ”と話し出してくれた。

小学生のときに、中高一貫校の女子校を受験して、
通い出したんだけど、どうしても学校が合わなくて、不登校になり、
その高校には上がらずに、9月になってから、単位制の高校を受験したこと。
高校はちゃんと通って、大学に入り、経済学などを学んだ話などを聞いた。

“そうだよね~。時が経てば、そんなときもあったなって思えるようになるよね”と私が話すと、
“ほんとにそうですよ。私もそう思えるようになりましたもん”と返ってきた。
私の息子はまだ不登校真っ最中だけど、なんかとっても気持ちが軽くなりました。
いつかは、笑い話になるでしょう。うん。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
引っ越したんですね
ブログ、お引越ししたのですね。
きれいですね~~~。

不登校をしていて、その後の人生は
いろいろなのでしょうけど、実際に奏してきた人が
身近にいて、話を聞けるのはいいですね~。
気持ちが軽くなるって、いいことですよね。
2008/09/15(Mon) 09:37 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
こっちの方がテンプレートがたくさんあって、面白いよと娘が引越し作業をしてくれました。
星座で遊ぶ事ができるので、やってみてください。

昨日話したお嬢さん。
本当に礼儀正しくて、明るくて、ハキハキしてて、
“私の通ってた単位制の高校もいいですよ。調べてみてください”と、にっこり笑って帰っていきました。
今はお仕事に一生懸命のようです。
そんな姿を見ると、“うちの息子もいつかは動き出してくれる”と確信しちゃうんです。
見守って待つっていうのは、かなり忍耐のいることですが、それしかないんでしょうね。
2008/09/15(Mon) 09:57 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
お引越ししたのですね^^綺麗です!!
見ているだけで癒されますv-238

不登校・・・大きな目で見れば、人生のほんの一瞬のことなのだろうけれど、母親は、ついつい、目先のことばかり気になって(^^;)

でも、そうやって元気になって過ごしている先輩を見ると、学校に行かない間もちゃんと本人は何かを感じ、学んでいるんだと思います。
私も、身近にそんな先輩のひとがいたら話を聞いてみたいな。
2008/09/17(Wed) 10:27 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
息子が不登校になってから、今日ようやく落ち着くようになるまでの母親の気持ちを、“不登校でGO!*セロリみたいに”で、グッチさんが書いてくださっています。
読んでみて、“ほんと、その通り!”って思いましたよ。
こんな風に、同じような境遇の方のお話を聞いたり、
実際不登校になっていた人の生の話を聞けるのは、とても心強いですね!
2008/09/17(Wed) 14:29 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

