--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月07日 (火) | Edit |
つい先日の事。
主人が向かいにあるパン屋さんに行ったら、
「最近、月曜たんびにお母さんと自転車でどっかに行ってるみたいだけど、どうしたん?」
と、そこの奥さんに息子の事を聞かれたそうだ。
主人にとったら、“とうとう来たか”って感じだったらしい。
息子の将来のこともあるし、なんでもかんでもバカ正直に話す必要もないから、
「いつも、遅くまで起きてるからや。睡眠のリズムが狂ってるから病院に行ってんねん。」
と、答えたらしい。

それで、あの鋭い奥さんが納得したのかは疑問。
ご近所さんっていうのは、良い意味でも、悪い意味でもおせっかい。
息子のことについても、近くの本屋さんと“なんかおかしい”と噂していたらしいのだ。
これは心配というよりも、興味本位って感じがする。
だから、私達も、別に悩みを相談するわけでもないのだから、
当たり障りの無い答えを用意したのだ。

でも、きっと今度は、私か姑に同じ事聞いてくるだろうな。
このことは、姑にも口裏を合わせるように頼んであるので心配は無い。
あんまりひた隠しにするのも、余計に興味をもたれるし、
いずれ息子は、留年か退学かってことになりそうだから、
その時には、何らかの説明をしなくちゃならくなりそうだし。
気にかけつつも、放っておいてくれると助かるんだけどな~。

暇なときに、うちに来てはいろんな話をしてくるんだけど、
今日は、ちょうどそこへ息子が登校するために出てきた。
何か言われる前に、私が
「ほんとに、社長出勤やから~」と言っておいた。
こういうときには、勤めて明るくする事に限る。
私達が思っているほど、向こうは思ってないんだし、
ただ、興味があるだけなんだし。
もし、学校を辞めても、 “合わなかったから”と言っておけばよいのだ。
でも、近所づきあいは疲れる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先手はどうですか?
パン屋なら 小麦が上がって大変ですわね

うちはあいにく ご飯食であまり応援できませんけど

がんばってくださいねって 先制パンチは

逆に 火に油かな? 

いや パンってかなり高カロリーなんですってね。

うん これも火に油だな。。



2008/10/08(Wed) 21:41 | URL  | onlycross #-[ 編集]
onlycrossさんへ
親子ほど歳が違いますからね~
なかなか言いたくても言えませんね。
まあ、上手い言ってかわそうと思ってます。

パンは私の大好物ですが、高カロリーなんで、
いつも加減しながら食べてます。
今はレコーディングダイエット&バナナダイエット中(影響されやすいんで)
なので、朝にパンが食べられないのがちょっと辛いです。
でも、頑張りますよ~。
脱、メタボです
2008/10/09(Thu) 08:01 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
その通り・・
近所付き合いは疲れる・・・
その通りだと思います。

やっぱり息子のいろいろがあって、世間との付き合いは疲れます。
子育てに関してだけも、価値観が変わってしまったので、それを普通に常識的に子育てしてる人に言っても理解できないだろうし・・

おせっかい、と思うけど、親切心もあるのだろうし・・
でも、興味本位で、だいたい近所の奥さんとの話って、近所の噂ですもんね。
悪い噂のほうが盛り上がるのは、なんでかな??
2008/10/09(Thu) 08:34 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
同じだ!
レーコーディングダイエット&バナナダイエット

影響されやすところも。。。(笑)

ただ ここ数日 バナナが買えなくて出来てないけどね。
2008/10/09(Thu) 19:39 | URL  | onlycross #-[ 編集]
ムスカリさんへ
マンション住まいとかだったら、まだいいんですけど、
うちは商売してますし、商店街の中ですから、
ただでさえ、近所づきあいとか、商店会の付き合いとかで神経を使います。
私は知らなくても、“ああ、あの店の奥さん”とか、“息子さん”とか、知られてますから、
誰にでも良い顔してなくちゃならないのは正直疲れます。
ウワサ話も、自分の事ならガマンできるけど、
息子の事になると、どうしても気になってしまいます。
今は一応学校に行ってますけど、これからどうなるのかわからないし、
退学とか留年とかになったら、何言われるかヒヤヒヤです。
2008/10/09(Thu) 21:01 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
onlycrossさんへ
本当にバナナの確保には苦労させられます。
暑い時は、バナナと常温の水を飲むだけで簡単!と思っていたのですが、
少し寒くなってくると、温かいコーヒーとか、スープが飲みたくなるんで、辛くなるかもしれません。
始めて2週間程になりますが、あまり変化はありません。
摂取カロリーも控えているんですけどね。
少ないエネルギーで太れるという、考えてみればエコな体質なのかもしれません。
2008/10/09(Thu) 21:14 | URL  | わびちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

