--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月03日 (金) | Edit |
息子はテスト中にも関わらず、勉強の方は全くする気がなくて、
「楽器屋に行ってくる」と、いたってのんき。
でも、元気がいいのはいいな。
「はいよ、行っといで。」と、快く送り出した。

2時間ほどで戻ってきたけど、お目当てのスコアは無かったそうで、
欲しいCDを2枚購入してました。
しめて5千円也。
あ~あ、もう今月のお小遣い使っちゃったよ。
まだあと1ヶ月もあるのにね。
本当に息子は計画性が無くて困ります。

それでも、好きなCD買って上機嫌な息子。
嬉しそうに何を言うのかと思ったら、
「オレ、来週から週休4日で学校行くから。」
家族全員キョトンとして「???」
私が「急にどうしたん?」と聞くと、
仲の良いクラスメイトが、学校に来いよと声をかけてくれたそうなのだ。

息子のクラスには男子が7人ほどしかいなくて、
そのうち、息子を含めた2人が不登校。
ところが、もう1人の不登校の子が先日から、クラブにだけ出るようになったそう。
そうとなれば、残り少ない高校生活、一緒に勉強して、
“みんなで揃って卒業しようや”と、盛り上がったらしい。

そういうことで、息子は当分、週休4日を目指し、
もう1人は週休5日を目指すそうだ。
そうして、3学期にはちゃんと登校できるようにっていうのが、
みんなで考えたシナリオなんだそうだ。

まあ、できるかどうかは別として、
息子から前向きな言葉が出たことが素直に嬉しかった。
実行できなかったとしても、それはそれで良しなのです。
それにしても、友人の力ってすごいですね。

P1010005.jpg
芽依くんです。
最近は暑いからか、階段の上とか、床に寝そべってることが多いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
うちは長女が大学生の女の子です~
4月から大学生 あこがれの東京に行き
住んでいるところは田舎ですけど
遊びまくっています。。。
お金があると 使ってしまう感じ・・

だから 少しづつ渡すことにしました~
って 私も同じなんですけど
なんでこういうところ似ちゃうんだろうと思います。。

息子君が考えてご家族に宣言したところ
すごいですね!

お友達の力って大きいですよね
2009/07/03(Fri) 06:44 | URL  |  #-[ 編集]
コメントありがとうございます
せっかくコメントくださったのですが、お名前がわかりません。
お嬢さん、東京の大学に行ってらっしゃるんですね?
親から離れて生活すれば、
そのうち、どうやって1ヶ月ずつをやり繰りしていったらいいのか、
解ってくるんでしょうね。
ウチも、息子には一人暮らしをさせたいんですが、
金銭面で無理っぽいです。
金銭感覚を学ばせるのって、ほんと難しいですよね。

今朝は起きにくかったようですが、
何とか定時に間に合うように登校したしました。
いつまで続くかな?
2009/07/03(Fri) 08:32 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
友達
友達の一言、よかったですね\(@^〇^@)/
この年齢になると、親の一言より友達の一言が動くエネルギーになるのかもしれません。うちの長男坊も同じです。

周りの友達も、中学生のころとは違い大人になって成長しているから、気持ちにも余裕があるし・・・そんな友達の一言は心に沁みるのだと思います。
2009/07/03(Fri) 14:15 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #-[ 編集]
羽奴さんへ
そうですね。
私達親がいくら言ったって“小言”にしか聞こえないのかもしれませんね。
そう考えると、友人の言葉はありがたいです。
息子のクラスでは、もう大学や就職が決まっている子も数人出てきているので、
卒業までの半年間を、楽しく過ごしたいと考えているようです。
みんな同じクラブの子ですから、趣味も合うので、話題もいろいろあるみたいです。
この調子でかつての元気が戻ってくれたらいいんですけどね。
2009/07/03(Fri) 14:51 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
名前を書くのを忘れました・・
すみませーーーん。。。
私でした!!!

2009/07/03(Fri) 18:29 | URL  | むーむー #-[ 編集]
むーむーさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、それで娘さんは週末の東方神起のコンサートに行けるわけなんですね~~。
楽しんできて欲しいです。
2009/07/03(Fri) 22:19 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

