--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月10日 (金) | Edit |
最近は特に忙しくて、家から外に出ることがなかった。
近所のスーパーには行くけど、大通りだから、車の往来だけが多いだけで、
季節を感じる事なんて無かった。

夜に、主人とちょっと遠くのスーパーまで歩いて行くと、
ほのかにキンモクセイの香りが・・・
「わあ~。キンモクセイや。私、この香り好き。」
と感動していると、
「とっくに咲いてるで。知らんかったんか。」
みなさんのブログを見ても、キンモクセイについて書かれている事が多いことを今頃知りました。

なんか、日々の忙しさに追いまくられて、季節の移り変わりを感じることができてないな。
去年の秋は、主人と奈良の飛鳥方面にハイキングに行って、
談山神社や石舞台、聖徳太子生誕の寺などを回って、露天で売ってる柿を買って帰ったな。
京都も良いけど、交通量や観光客が多いので、
のんびりと自然を楽しむのには奈良はいいかも。

“そうか、もう約1年もハイキングに行ってなかったな”
去年の今頃から、息子が学校に行き渋るようになっていて、
息子の気持ちも分からず、とにかく学校に行かせることに必死で、毎日が大変だった。
あのときから比べたら、息子も落ち着いているけど、
休みの日は病院通いだし、そうじゃない日でも、息子がいるので、放って出掛けるのもな~と、
つい、息子と篭ることが多くて。

どうせ学校に行かないんだったら、京都とか奈良とかに遊びに行こうと誘っても、
やっぱりそれは出来ないみたいで。
はあ~。自然の中にどっぷり浸かりたいなぁと思う。(根っからの田舎育ちですから)
今日も、郵便局の帰りに、小さなキンモクセイの木を見つけた。
“今度通る時には、花は散って無いんだろうな”と思うと、
自転車を止めて、思い切りその香りを吸い込んだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キンモクセイ、いい香りですね。私も今日、子どもたちと晩の中学に行く道で気がつきました。

私も去年の今頃、浄瑠璃寺に行きました。秋の奈良、いいですよね。私も大好きです。
子どもたちに必死で、そんな時間を持てないでいます・・・
いつか、ゆっくり笑い話にしながら、奈良の道を歩きたいですね。
2008/10/10(Fri) 21:28 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #-[ 編集]
羽奴さんへ
奈良の史跡は京都に比べるとスケールが大きいので、古代のロマンを感じられます。
広々としていて、ほんとに気持ちがいいです。
今はお互いに時間も、心の余裕もありませんが、
また、ゆったりとした穏やかな時間が過ごせる日が来ると思います。
2008/10/10(Fri) 21:44 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
京都・奈良というと「修学旅行」というイメージ。ああ、田舎者・・・。
私の時代は高校で京都方面でしたが、子供たちの頃には中学で行くことになっていて驚いた。
当時、息子は不登校真っ最中で、修学旅行は断固拒否! 学年主任からは「早めにキャンルすればお金が多く戻ってきますけど」といわれてましたが、担任は「行く気になるかもしれないから・・」とギリギリまでキャンセルをしませんでした。旅行のしおりを持ってきてくれたりしたんだけど、とうとう行きませんでしたねぇ~。
中2の時のスキー合宿も「あのスキー場は家族で毎年行ってますから、結構です」とあっさり拒否・・・。
そんな息子ですが、今になってテレビなどをみて「京都行ってみたいなぁ~」なんて言ってます・・オイオイ。
中学のお友達との思い出は作れなかったけど、自分で稼げるようになったら、京都へ旅行に行っといで!(願わくば、父と母も連れてってぇ~ 笑)
これから紅葉の時期はキレイだろうなぁ~。
2008/10/11(Sat) 07:36 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
れいんぼーままさんへ
私も、京都へは中学、高校と修学旅行で行きましたね~。
紅葉にはもう少し時間がかかりそうですが、
シーズンですものね。
修学旅行生も多いんだろうな~。

うちの息子も高校の修学旅行には参加しませんでした。
私としては、最後の修学旅行だし、初めての海外旅行だったんで、行かせてあげたかったんですが、
無理して行って、嫌な思い出しかなかったら、その方が辛いんじゃないかっていう、皆さんのご意見を聞いて納得しました。
今はもう、吹っ切れて(息子は何とも思ってないみたいですが)、
大人になったら、自由に行きたいところへ旅行に行ったらいいと思ってます。

京都は近いので、息子も連れて行きたいんですが、
まだ若いせいか、全く興味が無いようです。
やはり当分の間はハイキングは無理かもしれません。
2008/10/11(Sat) 16:02 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

