--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月10日 (金) | Edit |
開店30分前なのに、娘さんがお父さんの手を引いてやってきた。
娘さんと言っても50代、お父さんは90代で、ほとんど目が見えないんだけど。
「あの~、9時開店なんで、ちょっと待ってもらわなくてはいけないんですけど。」
「そうやろ?ワシがまだ早いって言っとるのに、急がすから。」
そう言っているお父さんを押すようにして娘さんが、
「ほら、開いてるから入って。じゃあ、頼みます。」

思わず私もムカっときて、
「待ってもらわなあきませんよ。」と言ったら、
「急いでるから。」と一言残して帰ってしまった。
「すまんな~。」とお父さん。
お父さんは良い人なんで、罪は無いんだけど、
娘さんにイラつく。

この娘さん、近所に両親が住んでいるのにもかかわらず、
ほとんど世話をしない。
仕事をしているのならまだしも、専業主婦なのに・・・
お父さんも目が見えなくて高齢だし、お母さんも入退院を繰り返したりしていて
大変なのに、全くと言って世話をしない。
もっぱら世話をするのはヘルパーさんだ。

専業主婦を否定しているわけではないので誤解しないで欲しいけど、
この娘さん、ほんとに何にもしないの。
朝からランニングに短パン、サンダル履きで、スーパーに何度も行き、
出来合いのおかずやインスタント物を買ってくる。
で、昼間からビールを飲んで、3時には銭湯の一番風呂に入る。
一人暮らしならまだしも、ご主人も息子さんもいるのにね。
家の玄関もゴミやホコリだらけ。

こっちは朝から晩まで働いて、食べていくのがやっとなのにと、
ついひがみ根性持っちゃったりもする。(私達が働いたお金がヘルパー代になると思うと腹が立つ)
そんないい加減な母親なのに、息子さんはしっかりしていて、
高校を卒業してちゃんと就職して働いている。
顔を会わせれば挨拶もする良い子だ。

「あんたちは、甘やかしすぎや。」
と、近所の奥さん(母親ぐらいの年の人だけど)に言われて、
さらに落ち込む。
これでも、一生懸命やってるんだけどな~。
はぁ~不平等やわ。
今日は珍しく愚痴らしていただきました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どういうこと?
「あんたちは、甘やかしすぎや。」
って、子供に対して?
なんか家人に言われるならまだしも、他人に言われたくないわ、って思ってしまったんですけど、勝手にごめんなさい。

甘やかすと愛情多寡との線引きって難しいよね。
でも、私は甘やかしてますよーーー!
甘やかすなんて、子供の今しか出来ないもん。
大人になったらそうもしてやれないんだし、って勝手に理由つけてます。笑。

昨日ものんのんさんと話してたんだけど、
親がもめてる家庭の子供は不登校にはならん、って話。
家に居たくないから、学校にちゃんと行く、なんて話だったのですが。
世の中はうまく出来ていて、親をちゃんと反面教師に出来る賢い子がいるもんです。

「一生懸命」、それを子供に見せるのが、親の一番の仕事です。
と私はいつも思っている。
あんまり落ち込まないでね~。
2009/07/12(Sun) 07:31 | URL  | あずりん #-[ 編集]
ある意味。
うらやましいですね、その方。
欲望に忠実ですね。
でも、「ひとであること」すててますね。

わたしは、そうはなりたくないなあ。
何かおありなのかもしれませんね。
2009/07/13(Mon) 05:13 | URL  | おとね #-[ 編集]
あずりんさんへ
近所の奥さんは、遠慮なく何でも言ってくる人なんで、気にしないようにしていますが、
あまりにズケッと言われるとめげそうになります。
>でも、私は甘やかしてますよーーー!
>甘やかすなんて、子供の今しか出来ないもん。
>大人になったらそうもしてやれないんだし、って勝手に理由つけてます。
こう言ってもらうと、私も心強いです。
頑張りま~~す。
2009/07/14(Tue) 01:45 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おとねさんへ
毎日午後3時になると銭湯に行き、
一番風呂に入って、頭にタオルを巻いて外を歩いてるんです。
昼間からですよ!?
“いいご身分だわ”と言いながらも、ああはなりたくないなって思います。
確かにすててらっしゃるのかもしれません。
2009/07/14(Tue) 01:50 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

