--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月30日 (木) | Edit |
息子は今日から4日間、大学にレッスンを受けに行くことになりました。
3日間はソルフェージュと旋律調音のレッスン。
最後の4日目は到達度テストです。
この到達度テストで合格点を取れば、
来年の一般入試の際のソルフェージュと旋律調音のテストが免除になるのです。

緊張しいの息子はこの為なのか、数日前から不眠が続いていて、
今朝は1時間しか眠れなかったようです。
“こんなんで4日間持つかなぁ”と心配しますが、
息子自身のことですから、何とか頑張ってもらわなくてはなりません。

朝、時間を持て余した息子は、少し早めに出かけました。
大学に着くと、まだ誰も来ていなかったようで、
控え室で時間を潰していたそうです。
ちらほらレッスン生達が入室してきたそうですが、
何故か殆ど母親が同伴していたそうな。

「え?親が一緒に行かなあかんかったん?」
「いや、そんなこと無いと思うけど。」
私は仕事柄、息子の運動会にも、入学式や卒業式にも殆ど参加したことないので、
テスト当日でもあるまいし、レッスン受けるだけに、何故親が付いてくるの?
と疑問に思いましたが、まあ、それはいいとしよう。

百数十人のレッスン生がいたようだが、
息子が見かけた男子は5人だけだったそうな。
まあ、確かにちょっと圧倒されちゃうかな~。
でも、そんな中でも、一人の男の子に声をかけて、メアド交換してきたそうだ。
これで、あとの3日間は不安が和らぐかな?だといいんだけど。

いつも、学校や個人レッスンでやっていることを、
ちゃんとできれば合格できると思うんだけど、
息子にしたら不安だらけみたい。
「オレ、受かれへんかもしれん。」
と、少々弱気になっていた。
「とにかく、眠れたらいいんだけどね~」
「うん。でも、寝れなかったら医者に電話して、薬を変えてもらってな。」
「はいよ。わかったよ。」
こんな会話をして、息子は布団に入った。
朝までぐっすり眠れますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふぁいとお!
積極的に大きな声で言うと、プレッシャーになってもと思い、控えめに発しておきます。
息子君、ふぁいとやで。

親が付き添いって今は多いのかも。
私は、Mの学校見学(オープンキャンパス)も、試験も、
大学の正門までは送りました。

後は本人の頑張りしかないもんね。
ご成功とたくさんの睡眠をお祈りしています。
2009/07/31(Fri) 05:49 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
ありがとうございます。
昨晩は4時間は眠れたようですが、
午前3時に起きてきてからは全く眠れなかったようです。
しんどいだろうな~と思いますが、頑張ってもらうしかないです。
「頑張ってくるわ。」と出かけた息子の後ろ姿に
小さく“ふぁいと!おう!”と言っときました。
2009/07/31(Fri) 08:02 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

