--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月05日 (土) | Edit |
息子のお弁当
P1010124.jpg

 *カニかま入り卵焼き
 *ちくわのケチャップ焼き
 *鶏ムネ肉のフライ
 *コーンのソテー
 *アスパラガス

最近は友達のNちゃんについての愚痴が多くなった娘。
今日は何を言い出したかと思ったら、
「Nはケチや。」
「どうしたん?」と尋ねると、
なんでも、“どう森”のゲームソフトとコントローラーとメモリーカードを
大分前に貸していて、いっこうに返す気配がないとのこと。

じゃあ、その代わりにと言ってはなんだけど、
「嵐のベスト貸して。」と言ったら、
「ええ~~。」と露骨に嫌な返事をされたんだそう。

「人には何でも貸して貸してって言って、借りっぱなしなのに、
自分の物は絶対貸してくれない。」と口を尖らせて言っていた。

「そりゃぁ、怒るのも無理ないね~~。
小さいな子どもじゃないんだから、貸し借りは絶対ダメってことはないけど、
ちゃんとマナーが守れない子とは付き合わないようにしたら?」
と言ったら、
「そうしたら、別のグループに入らなきゃなんないもん。」

そうか~。
そうだね~。
グループに属していなきゃダメなんだよね。

男の子よりも女の子の方が
特定の友達としか付き合わないっていう傾向が強いもんね。
一匹狼にもなれないから、どこかのグループに属す。
・・・仕方ないかなぁ。

「じゃあ、今回のゲームは仕方が無いから、
今度何か貸してって言われたときは、
いつまでに返してって約束をして、
それが守れなかったら、
今後一切貸し借りはしないって事ぐらい言った方がいいよ。」
とアドバイスしてみたけど、それができれば私に愚痴なんか言わないか・・・
コメント
この記事へのコメント
ほんとうに・・
女子のグループ付き合いは、大変ですね。
ウチの娘も、やっぱり、しっかりグループです。
部活が休みの日も、寝ていたそうだな~と思うけど
友達から電話がきて、出かけたり・・
付き合いも疲れるだろうな~~って思います。

部活の送迎を娘と友達も一緒に車でするけど
結構な突っ込みを入れられてたり、おいおい、と
私が思うことを言われてるけど・・
娘も言ってるから・・お互いさまか。
女同士は、手厳しい面もあるのですね、中学だし。
2009/09/08(Tue) 14:55 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
よくメディアなどでは、携帯を使ったイジメが取り上げられていて、
友達だと思っていた子から中傷されたり、
または反対に中傷したりと言う事がよくあるそうですね。
私が中学だった頃の事を思い返してみても、
グループの子を順番にイジメていくようなことは
したことが無かったです。

幸いウチの娘は携帯を持っていませんので、
そういったことには巻き込まれていないと思いますが、
女のドロドロとした嫌な所、中学時代が一番出るのかもしれませんね~~。

どこかのグループに所属していないと、
それはそれでイジメの対象になってしまうのでしょうね。
う~~ん、難しいです。
上手な世渡りを習得して欲しいものです。
2009/09/09(Wed) 01:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

