--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月22日 (火) | Edit |
お彼岸ってこともありましたので、
主人とお寺参りに京都に行ってまいりました。

京阪電車は、始発駅で乗車しないと、なかなか座ることができないので、
梅田駅で乗り換えて淀屋橋駅まで行きました。

時間的には11時ごろで、梅田の地下街はにぎわっているかと思いきや、
思ったよりも人はまばらでした。
(インフルエンザの影響ってあるのかな?)

でも、京阪電車は超満員で、始発駅まで行って良かったです。
なんとか座ることができました。

清水寺のある五条の駅も、主人といつも行く時は人通りがほとんどないのですが、
さすがに今日は多かったです。
道路には交通整理のおまわりさんも何人かいらっしゃいました。

お寺参りを終え、清水を降りて、いつも寄る料理屋で食事をしてから、
時間があったので哲学の道を歩いて京大前を通り、
出町柳駅まで歩くことにしました。

P1010168.jpg
↑哲学の道に咲いていた白い彼岸花?です。

京都は好きですが、ここまで人が多いと自分のペースで歩くことが困難になるので、
そこが少し難点ですね~。

息子が不登校になってから、趣味のハイキングにも行っていないので、
たまにはお弁当を持って、広々したところでまったりしたいです。
奈良の明日香の方は彼岸花が満開だそうで、
いつか、この時期に行ってみたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
京都行きたいです
ご主人と京都に行ってこられてたんですね~

神戸に住んでいる長女が、
秋になったら京都へ一緒に行こうと
言ってくれてるので、
ぜひ今年は実現したいです。

家にこもっている長男も、
京都へ行きたい(大学?)気持ちがあるらしく
でも、いまだ動けないんですけどね~
「哲学の道」歩いてみたいです。
2009/09/25(Fri) 00:03 | URL  | エリザベート #-[ 編集]
彼岸花、大好きなんですよお。
なかなか郊外にドライブにいく機会もなくなり
(広島にいたころは、すぐに山で彼岸花も河原に群生してるのをよく見たのですが)、
見られなくなりました。

明日香で彼岸花、ステキでしょうね。
7月に奈良遠征したときも明日香に行きたかったけど、
やっぱり時間的に無理でした。
いつかきっと。。。
2009/09/25(Fri) 03:19 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
白い
彼岸花、初めて見ました。
きれいですね~。

清水から哲学の道、出町柳、とは、えらい長距離歩かはったんやね~。
私にはありえへん・・・笑。

2009/09/25(Fri) 05:21 | URL  | あずりん #-[ 編集]
京都
京都、いいですね(^▽^)/
本当に白い彼岸花、綺麗です。

ちょうど、昨夜旦那様と「哲学の道」の話をしていたのですよ。学生時代に歩いたことがあって、久しぶりに行きたいなぁ~って・・・
わびちゃんの日記を拝見して、益々行きたくなりました。

できれば人の少ないときに行きたいけれど、秋の京都は観光客が沢山だろうなぁ・・・・
2009/09/25(Fri) 08:28 | URL  | 羽奴 #-[ 編集]
エリザベートさんへ
神戸から京都でしたら近いですから、
是非娘さんと遊びにいらしてください。
私が毎年見に行くのは、東山にある永観堂というお寺です。
見返り地蔵が有名で、もみじもキレイですよ。
機会があったらどうぞ。
2009/09/27(Sun) 14:37 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
のんのんさんへ
私も彼岸花大好きなんですよ。
秋はコスモス、金木犀、彼岸花です。
小さい頃は彼岸花の茎を交互に折って、
首飾りを作ってあそんだものです。
今は都会に住んでいるので、花を見ることもなくって、
ちょっと残念です。

奈良は京都と違って、広々していて大好きです。
彼岸花は無理かもしれませんが、
柿を食べに行きたいです。

のんのんさんも、ダーリンのついでに遊びに来てくださいね。
2009/09/27(Sun) 14:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
あずりんさんへ
お返事遅くなってすみませんv-356
あずりんさんのブログにUPされていた彼岸花もきれいでしたね。
哲学の道では群生はしていないので、
広々した場所に沢山咲いているのを見たいですね。
そういえば、歩いているとき、
金木犀の香りもあちこちでしていましたよ。

京都に行く時は、ウォーキング(食べ歩き?)兼ねていますので、
毎回2~3時間は歩きます。
京大の近くはラーメン屋が多い印象があったんですが、
今回久々に歩いたら、喫茶店が増えてました。
京都も行くたびに変化があるので楽しいです。

次回は嵐山の湯豆腐店に行きたいです。
もう4~5回行ってるんですけど、ゆず釜とかが美味しいんです。
(店の名前は覚えてないのですが)
あずりんさんならご存知かも?
2009/09/30(Wed) 08:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
羽奴さんへ
ぜひぜひご主人と京都デートしてくださいなv-238
年間を通して観光客が多い京都ですが、
秋はやはり半端じゃないですよね~~。
湯豆腐店なんかも長蛇の列ってこと多いですからね。
でも、隠れた名店などもありますよ。

お寺めぐりもいいし、四条あたりでショッピングもできるし、
毎回京都は楽しいです。
2009/09/30(Wed) 08:46 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

