--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月01日 (木) | Edit |
娘のお弁当
P1010190.jpg

 *かにかま入り卵焼き
 *いんげんのベーコン巻き
 *春巻き(冷凍)
 *さつまいもとりんごのレモン煮

10月に入りましたね。
いい加減に半袖半パンで寝るのは止めようと思うのですが、
やはり蒸し暑いので布団も掛けずに寝ている私です。

9月後半はいろいろとあったのですが、
何かと忙しくて日記の更新ができませんでした。
なので、まとめて書こうと思います。

息子の大学受験ですが、
〇大の特別推薦枠を取り、作曲した作品と、
和声のノートを大学側に提出しまして、
その審査結果が返ってきました。

結果は四年制は不合格ですが、短大なら推薦OKとのこと。

息子が〇大目指して作曲の勉強を始めたのが遅かったこともあって、
顧問の先生も「浪人覚悟かな。」とおっしゃっていたので、
短大に合格するだけでも十分だと私は思ったのですが、
“絶対に四年制に合格する”と思っていた息子は、
「奈落の底に突き落とされた感じ。」と言って、
かなりショックをうけた様子でした。

でも、作曲の指導を受けている助教授の話では、
〇大の作曲科はレベルが高く、昨年は合格者が1人だけだったそうなんです。
短大でも落ちる人が多いそうなので、
今のペースで作曲の勉強を続ければ、
一般入試で四年制に合格できる可能性もあるとのことでした。

不合格がわかった当初は、「短大には行かない。」と言っていた息子ですが、
いろいろな意見やアドバイスをいただき、
とりあえず、短大の合格通知を取ることにしました。
そして、11月に公募推薦で再度四年制を受験することにしました。

それがダメでも、来年の一般入試のA日程、B日程とチャンスはまだまだあります。
一般入試の場合は国語と英語のテストもあるのですが、
息子は頑張ってみるつもりです。

一時は“死にたい”とまで言っていた息子ですが、
何とか気持ちを切り替え、やる気を起こしてくれたようで良かったです。
これから先も、調子の波はあるとは思いますが、
無理せずやれることをやって欲しいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずは、短大合格おめでとうございます。
ご本人の希望どおりではなかったということで、
見守るわびちゃんさんのお心もいかばかりだったかと推察いたします。
でも、めげずに、チャレンジ!という道を選ばれたこと、頼もしいですよね。
私の友人の子供さんもこの春、同じ大学を受験機会全部使って、一般入試で合格されました。
いい意味で入試は水物。
息子さんの頑張りがよい結果に結びつくよう、
信じて祈っています。

わびちゃんさんもご無理なさらないでね~。
2009/10/02(Fri) 04:39 | URL  | あずりん #-[ 編集]
ほんとうに。
おめでとうございます。
私は昨今の受験事情はよくわからないのですが。

「やりたいこと」のために頑張る、息子さん
「死にたい」とまで絶望していた息子さんが・・・と思うと。

わびちゃんさん、ほんとうによかったです。
わたしまでうれしい。
2009/10/02(Fri) 05:04 | URL  | おとね #6J7A/EB2[ 編集]
あずりんさんへ
ありがとうございます。
勉強を始めた当初は“浪人覚悟”と言われたのですが、
わりと順調に進んで、指定校推薦枠も取れて、
顧問の先生もからも「120%大丈夫」と言われいていただけに、
息子のショックは大きかったと思います。
でも、助教授から、「ある意味順調に行ってるんじゃないんですか?」と言われ、
数日間悶々としたあと、ようやく吹っ切れたようです。
とりあえずは行くところがあるので、
あとの受験は少し余裕ができるかなと思います。
やるのは息子ですから、私は見守るしかありませんね。
2009/10/02(Fri) 08:12 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おとねさんへ
コメントありがとうございます。
ブログには書きませんでしたが、
息子の落ち込みは相当なもので、
私が見ないところで、薬を大量に飲んで死んでやろうとまで考えたようです。
朝になって、もらってきたばかりのはずの薬を全部ゴミ箱に捨ててあって、
「何で、こんなことするん!?」
と聞いても、
「捨てた。」としか言わず、
怒った主人が「もう大学なんてやめてまえ!!」
と言ってキレた時には、
“ああ、終わったな”と思ったものでした。
でも今は何とかやる気を取り戻してくれて、
本当に良かったです。
2009/10/02(Fri) 08:17 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

