--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月23日 (木) | Edit |
中間考査も無事?終わり、
息子のクラスは、今日から3日間はクラブ強化ということで、
授業は無しで朝から晩までクラブ活動ということらしい。

昼までゆっくり寝て、2時過ぎに登校するという生活を続けていた息子だが、
昨晩は「明日から3日間は早起きせな。」と、行く気満々で~
今朝も、声をかけてみると「何~?。」と返事が。
どうやら自力で起きたらしい。
私も、久しぶりに娘の分と2つのお弁当を作り、子ども達を見送った。

クラブだったら、あんなに調子よく出かけて行くのに、何で教室には行けないのだろうと、
分かっていても疑問に思ってしまう。
クラスメイトだって、殆どが同じクラブの子達だし、
以前のようなやっかみを受けることも無いだろうに・・・
それほどまでに、息子の心の傷は深いんだろうな。

「今の学校では勉強はできんの?」
と、聞いたこともあるが、息子は何も言わない。
その代わり、単位制高校のことを時々口にする。
“やはり、新たな環境に入れてやった方が息子にとっていいのだろうか”と考える。

でも、息子が行きたいと以前言っていた公立の単位制は、4月入学で1年生からやり直し。
“ここもいいな”と言っていた、私学の単位制は、息子のやりたいクラブが無い。
今の息子にとって、クラブ活動無しの高校生活なんて考えられない。
卒業までガマンすると言ったって、きっと、以前の二の舞になりそうだ。
何とか、今の取得単位を持ちつつ、クラブ活動ができる単位制があればいいのだが、
なかなかそんな条件に見合うところは無いのが現状。

でも、このままの状態を続けることは不可能だし、
遅かれ早かれ留年か、退学かって選択をしなくてはならなくなってくると思う。
一番いいのは、今の学校で勉強もしてくれるようになってくれる事なんだけど・・・
それが難しいとなると、他の方法を考えなくてはいけない。
う~~ん、どうしたもんかな。(悩

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
息子さんが教室に行けないのは
過去に教室で相当辛い思いをして 
それがわびちゃんのいうとおり心の傷になっているのではないでしょうか?
それで教室にいるとたぶん体調がおかしくなってきてしまうのではないでしょうか?
といっても、私の憶測なので、まったく見当はずれかもしれないのでごめんなさい。
そういうことだとしたら なかなか教室には行けないかもしれません。

今後のことも高校生になると いろいろ選択の幅がでてきて迷ってしまいますね。

息子さんはどんな将来を描いているんでしょうか?
夢や目標があるなら それに向かって進めるといいですね。
2008/10/23(Thu) 21:38 | URL  | マイレ・ママ #3TRU4HYQ[ 編集]
マイレ・ママさんへ
“学校”とか“教室”とかいうのに拒否反応が出るんでしょうね。
そうだとすると、いくら単位制に進んでも、登校できるようになる保障はないわけで、
とても悩むところですね。
息子自身は大学に行って、外国語学部で教員免許を取って、
教師になりたいという希望をいまだに持っています。
本人の強い意志さえあれば、通信制っていう手もありますが、
添削教材もできなかった息子には難しいと思います。
それにクラブ活動もできませんしね。
これから、どんな道が息子にとって最善なのか、考えて相談していきたいと思います。
とにかく、息子には夢や目標だけは捨てないでいて欲しいと願ってます。
2008/10/23(Thu) 22:59 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
分かっていても
それほどまでに、息子の心の傷は深いんだろうな

そう寄り添えるわびちゃん素敵です。
息子さんもお母さんにわかってもらえるという事は
本当に大きな力になっているでしょうね。

長男君したいことをして 高校の事も
自分で情報を集め、それを親に伝える。

とても羨ましいです。
きっと自分で考えて自分で決めるのだと思います。
2008/10/24(Fri) 05:33 | URL  | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
u-たんさんへ
>きっと自分で考えて自分で決めるのだと思います。

そうなってくれるといいんですけどね。
何しろ優柔不断なんで、決められないんですよ。
それは息子自身も認めていて、
「オレは年上の引っ張っていってくれるような人と結婚する。」(笑
と言っております。
まだまだ頼りないですよ。
有言実行ができて、自己責任がとれたら、何もいうこと無いんですけどね~。
あ、それは高望みか。
2008/10/24(Fri) 12:48 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
3年間クラス同じなの?
高校卒業しなくても 大検受けるか?
働きながら 定時制高校とゆうのはダメなの?

定時制高校行ってる子がよく言ってたのは
大検は頭が悪いから 定時制の方が
卒業資格もらいやすいと言ってました。



2008/10/24(Fri) 18:12 | URL  | onlycross #-[ 編集]
onlycrossさんへ
息子のクラスは、部活ごとに編成されているので、
3年間ほとんど同じ顔ぶれですね。

定時制・・・考えた事なかったな。
でも、これからはそういうことも選択肢の一つってことになると思います。
2008/10/24(Fri) 21:18 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
中学と違って、高校は義務教育ではないから、留年も退学もある。おまけに学費もかかる・・・悩みますよね。

通信制高校は、自分の意志がよほど強くないと続けるのは難しいかなと私も思いました。我が家の長男坊にはとても無理です。

通信制サポート校というのは、その通信制高校のサポートをしてくれるので、少し高校のような気分もあじわいながら、塾で学ぶみたいなイメージでした。
学費が通信制高校と、サポート校2校分必要なので、とても高くなりますが・・・

一度、辞めて、ゆっくり考えて、もう一度スタートするというのもいいかな?と思うけど、実際にそうなると、不安もあるだろうな。

息子さんが、自分で決めて選んだ道がハッキリすると安心ですよね。

わびちゃんも、ご主人も、なによりも本人が苦しいけれど頑張りどころ!!応援しています!!!いい道が見つかりますように・・・・


わびちゃんのブログ、リンクさせていただいてもいいでしょうか?お願いします<(_ _)>
2008/10/25(Sat) 10:21 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
応援してくださってありがとうございます。
羽奴さんのおっしゃるとおり、もう一度スタートできるといいんですが、お金も掛かるので難しいです。
正直、息子ばかりにお金をかけていられないんですよね。
娘も、私立高校に行きたいと言ったりしていますので・・・。
分け隔てなく平等にと思うと、これからますます大変です。
とにかく主人に元気で頑張ってもらわないと。

それから、相互リンクさせていただきますね。
2008/10/25(Sat) 13:08 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

