--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月14日 (水) | Edit |
今日の息子は一日中寝てました。
テスト週間の予定だったのですが、
大会が近い部が多いということで、急遽部活動強化週間となりまして、
テストが2週間ほど延期されたんです。
息子は朝から出席するつもりでいたのですが起きられず、
お昼を食べてからも、夕食を食べさせるために起こすまでずっと寝てました。

“今日は寝る日なんや”と思いながらも、
ここ数日間好調だった息子に“期待”をかけていたんでしょうね。
いちいち一喜一憂しないと言い聞かせているのですが、
眠り続けている息子を見ていると、だんだん腹が立ってきて、
「いつまで寝てんねん!今日は行かへんのか!」
と、声を荒げてしまうのです。

過食だって、“仕方がない”とわかっているつもりなのに、
食べ続ける息子を見ているとイライラしてきてしまうのです。
“黙って見守る”と、何度も心に言い聞かせても、
ついつい感情的になってしまうのです。

昨日は“高望みはしない”と言っていましたが
それは建て前であって、本音は違うんだろうな。
息子に対して、もっとおおらかな気持ちで接することができないかなと思うのですが、
イライラをぶつけてしまう・・・

はぁ。自己嫌悪に陥りそうです・・・
まだまだ修行が足りませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そりゃ、そんなもんでっせ。
私も口にこそしませんが、心の中ではしょっちゅう、歯噛みすることばかりですもん。

いい意味での諦めは必要なのだとわかってても、そうそう本音と建前の間は縮まらないです。
自分責めないでね。
私も、おんなじだから。
2009/10/15(Thu) 04:55 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけるとホッとします。
息子にかかりきりにならずに放っておければいいのですが、
自営業で家にいると、ついつい目に付いてしまうことが多いんですよね。
主人のイライラが私に伝わってきて、
それが息子に向かってしまうという悪循環が生まれてしまうんです。
気分転換も必要ですね。
2009/10/15(Thu) 08:10 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
そんなもんでっせ2
仕方ないですよお。
わたしだってそう。
でもね、ああ、と思うことが続いても、あらら?と思うことがあるんですよね

だからやっていけるんじゃないかなあ。

へたれっぱなしのときもあり、前向きがんがんのときもあり。
とりあえず息子さん、「素」です。
わびちゃんさんのまえでは。
私はそれが一番と思うんだけどなあ。
少なくとも私自身は、親の前で「素」だせないからなあ。
2009/10/15(Thu) 09:11 | URL  | おとね #6J7A/EB2[ 編集]
おとねさんへ
ありがとうございます。
心強いです。
過去と比べてみれば、
息子の調子の波の高低さが少なくなってきたように思います。
どん底は抜け出したかな?って思います。
2009/10/15(Thu) 12:01 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

