--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月17日 (土) | Edit |
P1010220.jpg

娘が宿題でもらってきた国語のプリント

スピッツの“魔法のコトバ”と“空も飛べるはず”が題材になっています。
国語の担任の趣味なんだと思いますが、
私も、こんな宿題だったら、興味持ってやったかもしれないな~

そういえば、音楽の時間はいろいろなジャンルの音楽を聴くってことで、
マイケル・ジャクソンとか、ヴァン・ヘイレンとかQUEENとかを聴いたんだそうだ。
マイケルが亡くなったときも、先生の私物のマイケルのDVDを見たそうだ。
いいなぁ。楽しそうで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先生によると思うけど…
そうやって型どおりではなく工夫してくれて、
生徒を引きつける授業をする先生は魅力的ですよね。
わたしも中学の時のある英語の先生の授業のおかげで英語がす気になったし。

高校の音楽の授業もABBAとかサザンとか歌って楽しかったなあ~。
2009/10/19(Mon) 04:39 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
いいね~。
わたしも生徒に紛れ込みたい・・・無理無理・・・タハハ。0点だったらどうしよ・・・?笑・・・

授業でそんな楽しい話なかったなぁ。
Mの高校は、自習になるとディズニーとかのDVD見たとかよく言ってましたけど。
2009/10/19(Mon) 04:51 | URL  | あずりん #-[ 編集]
のんのんさんへ
その教科を好きになるか、嫌いになるかって、
先生の力が大きいですよね~。
私は化学があまり得意ではなかったんですが、
先生がとてもユーモアのある人で、
授業が楽しくて大好きになった覚えがあります。

娘は国語がちょっと苦手なんで、
これでやる気が出てくれたらと思ったのですが、
「あの先生嫌い。」と言ってました。あらら・・・
2009/10/19(Mon) 08:26 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
あずりんさんへ
私達が学生の頃は、教科書以外のことって
ほとんどやらなかったと思うんですよ。
今の教科書はカラフルだし、
子どもの興味を引こうとする努力をしていると思うけど、
なんで、今の子は学力が低いのかなぁ・・・
他に面白いこといっぱいあるからなぁ・・・
先生たちも、一生懸命考えているんだと思います。
2009/10/19(Mon) 08:34 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
わぁ~すごくいい問題♪
わぁぁぁぁ~~なんて素敵な問題なんでしょう♪
先生、スピッツのファンなんですね!!
いや~~私も問題解きたいです!!

子どもよりも親が喜ぶ問題ですねヽ(^o^)丿
なかなかよい先生です!
2009/10/19(Mon) 21:37 | URL  | らむ #WeFEh3PQ[ 編集]
らむさんへ
ほんとに羨ましいです。
英語も好きなアーティストの曲を和訳したり、
英訳したりしたら、もっとやる気が出るんでしょうね~。
そういえば、どの曲だったか忘れましたが、
スピッツの曲が教科書に載るという話があったけど、
「教科書に載るようなバンドにはなりたくない。」と、
マサムネが断ったことがあるらしいですね。
2009/10/19(Mon) 22:09 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

