--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月21日 (土) | Edit |
1年ぶりに父が遊びに来ました。
子ども達が小さかった頃は、
秋の運動会に両親が来てくれていたのだけど、
そういう用事も無くなってしまったし、
塾やクラブで、こちらから帰省することも何年としていなくて、
「孫の顔が見たかったら、こっちにおいで。」
と言っていたのです。

父は孫の顔を見るのを楽しみにしていたんだけど、
娘はお年頃なんでしょうか、顔を見ても知らん振り。
「物を言っても知らん顔する。」と不満顔の父に、
「そういう年頃なんだよ~~。」とフォローしましたよ

大人になれば、場の雰囲気を読むとか、
気を利かすってことができるのだろうけど、
しっかりしている娘でも、そこはまだ子どもだな。
「だって、おじいちゃんうるさいもん。」
そうなんだよね~~。
うちにはお酒を飲んで騒ぐ者もいなければ、
大声でしゃべる者もいないので、娘にとっては迷惑みたいです。

その点、息子は少し大人かな?
嫌がらずに話をしています。
今日から大学入試が始まったので、
そのことについて話をしたりしていました。
テストの出来は「分からんかった。」でしたが、
度胸試しと考えているので、特に気にしてません。

せっかくの連休で遊びに来てくれたのですが、
我が家は仕事なので、どこにも連れて行ってあげられないのが残念。
でも、孫と話をしたりするのだけでも楽しいようなので良かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お父様の来阪、お顔見られて、わびちゃんさんには嬉しかったですよね。
息子さんもちゃんとお話されて、お父様もお喜びだったでしょう。

うちの実父出不精な人なので、家にきたこと皆無。
母もめったには来ませんが。
もう孫たちが実家に行かなくなったので、きっと寂しがってると思います。
2009/11/24(Tue) 05:24 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
子ども達も大きくなると、それぞれに用事があったりして、
家族そろって帰省するってことも出来なくなりますね。
私はもう4~5年実家には帰っていません。
ネコも飼いだしたので、ますます遠のきそうです。

父も母も大衆演劇が大好きで、
こちらに来るのは楽しみなようなので、
年に一度ほど遊びに来てもらってます。

母は最近メールを覚えて、息子とやりとりするのを楽しんでいるようです。
子どもも直接話すよりはメールのほうが気楽なんでしょうかね?
2009/11/24(Tue) 21:03 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

