--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月29日 (水) | Edit |
息子は帰って来るといきなり
「お母さん、散髪して。」
私が「いいかげん散髪したら?」と言っても、
「いい。」
と言って、なかなかしないので、
“こりゃ、今しないと、今度はいつその気になるか分からない”と思った私は、
「はいよ。」
と、一つ返事で、さっそく散髪にかかった。

「どうする?」(聞いたって、いつも同じにしかできないけど)
「上のほう短く切って、ツンツンさせようかな~」
「そうやね~。あんた頭が丸いから、縦長のシルエットにした方がいいかもよ。」
そうは言っても、息子の思うようにカットする技術なんて私には無いんで、
とりあえず、頭のてっぺんの方を短くカットした。
「全然立てへんやん。」
「・・・。これ以上短くしたらスポーツ刈りみたく短くなっちゃうよ。」
「ええ~。それは嫌や。」
「じゃ、根元からすいてみようか?そうしたら立ち上がりがつくと思うけど。」
こんな感じで、なんとかかんとかカットを終えた。

「あんたは直毛だからね~。本当はワックスとかつけて、毛束感をだしたらカッコ良くなると思うねんけど。」
試しにワックスつけてセットしてみると、結構良い感じ。
息子もちょっと満足気。
「まゆ毛も細くしてや。」
ということで、まゆ毛も息子の言うとおりに細く剃ってみた。
「うん!ええやん。」
と自己満足な私。

ただ、息子の学校は校則が厳しいので、ワックスなんかでセットするのは実際はなかなか難しい。
「オレ、大学生になったら茶髪にしよっと。」
「まあ、何でも好きなようにしたら。」
「美容院にも行ってみたい。」
そうね~。今の子は美容院だよね~。
私のヘタクソな散髪でガマンしてくれるのもあとわずかなのかな?
とにかく、鬱陶しかった頭をスッキリさせて、私も気持ちが良かった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ママさん床屋ですかぁ~~♪(サロンドわび か? 笑)
息子さんが小さいころからカットしてきたのでしょうか?すごいなぁ~~。

うちの息子、不登校をしていた頃は床屋さんへ行きたがりませんでしたが、高校になってからは、少し伸びると「土曜日床屋へ行ってこようかなぁ~」(土曜日、学生は安いのだ)といいます。
「1000円カットでも行けば?」というと、それは嫌なのだとか・・・笑 
うちのも直毛で寝癖がつくと直すのが大変。
毎朝、蒸しタオルをかぶってます。
2008/10/30(Thu) 17:09 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
息子さんの髪の毛をカットできるなんて
すごいです!
うちは美容院にいってますよ。

まだ洒落っ気はないので ぼーぼーになってきたら
「そろそろ 切ってくる」というので 
私は予約をいれて あとはひとりでさっさと行きます。 
2008/10/30(Thu) 21:40 | URL  | マイレ・ママ #PUUNMAp2[ 編集]
れいんぼーままさんへ
息子のカット暦もかなり長くなりましたので、
なんとか、形は作ることができます。
でも、息子は美容院に行きたいみたいです。
高校生なんだから、これもごく普通のことですよね~。
れいんぼーままさんの息子さんは床屋さんですか?
直毛だと、カットの上手下手が分かりやすいので、
1000円カットはオススメできないかな~。
顔そりもしてくれるし、そのお店の雰囲気が落ち着くのかもしれませんね。
2008/10/31(Fri) 07:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
マイレ・ママさんへ
すごいことはないですよ(照
私の叔父が東京で散髪屋さんを経営していて、
高校生の頃は、休みのたびにアルバイトに行ってましたから、
見よう見まねでカットしてます。
少々ヘタクソでも、すき鋏でごまかしてしまえばOKです(笑

うちの息子も散髪が嫌いというか、面倒くさいみたいで、
“切れ~、切れ~”としつこく言っても、“まだいい”と、なかなか切ってくれません。
だから、いつもお椀被りみたいな頭になってます。
まだ、洒落っ気が無いんでしょうね。
2008/10/31(Fri) 07:50 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
わびちゃん、凄いなぁ。

私も子どもが幼稚園の頃までは自分でカットしていましたが、今は散髪屋さん任せです。

長男坊は髪が多いので、すぐにお椀をかぶったような、変な髪型になります。
スポーツ刈りが似合うと思うんだけどなぁ。嫌だそうです。

次男坊は中学1年にして、「散髪屋はいやや、美容院がええなぁ」と申しております。高いって!

わびちゃんにカットしてほしいです・・・
2008/10/31(Fri) 16:07 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
子どもの髪は、量も多いし、硬いので、スポーツ刈りなんかは、とても似合うと思います。
でも、最近の芸能人がみんなロングなので、
今の若い子は短髪を嫌いますね。
中学生は坊主頭が一番だと思うけどな。

2008/10/31(Fri) 16:19 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

