--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月15日 (火) | Edit |
娘のお弁当
P1010403.jpg

 *コロッケ
 *人参のコンソメ煮
 *ちくわとピーマンの炒め物
 *ウインナー
 *チーズかまぼこ

今日は娘の三者懇談がありました。
持ち時間が15分だったので、成績表を見せてもらい、
冬休みの過ごし方についてのプリントをもらうくらいでした。

成績の方は全く問題ナシ。
むしろ、怖いくらいの成績です。
でも、娘は音楽が“4”だったのが納得できなかったよう。
「なんで“4”なん?これって恨みつらみ(←吹奏楽部を退部した)ですか?」
「はは(笑)それはないと思うよ~。
そんなに不満なら、音楽の先生に確認してみようか?」と担任。

テストは最高点。提出物も完璧。
授業態度も良いし、リコーダーだってちゃんと吹けてる。
なのに“4”というのが腑に落ちないらしい。
まあ、確かに音楽は小学校の頃から常に最高評価でしたから、
娘にとってはショックだったんでしょうね。
でも、副教科の成績の評価基準って、ものすごく曖昧だと思うから・・・

しかし、娘の負けず嫌いには感心いたします。
息子には競争心のかけらもありませんが(最近はちょっと芽生えてきたらしいけど)、
下の子って、どうしてもそうなるんでしょうかね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こちらは、雪がチラチラ降ってきました。
お嬢さん、かわいいです。
そして、自分の管理が凄いです。
そして、それを言える。う~ん、下の子ってやっぱりあるのでしょうか?
う~ん、家は一人っ子だから
中々面白い。(笑い)
兄妹がいるって、やっぱり素敵ですね。
いいなぁと、思います。
2009/12/16(Wed) 17:50 | URL  | ちよ #-[ 編集]
ちよさんへ
娘から“恨みつらみですか?”って言葉が出たときには、
思わず笑ってしまいました。
でも、主張してみるだけ損はないと思いますから、
その点では、娘はしっかりしてますね。
これならたくましく生きていける。(大袈裟?)

こうなったのも、息子に何かと手を掛けていて、
娘はある程度放ったらかしだったという状況もあったからかと思います。
時には“キツイな~”と思うことも多々ありますが、
なるべくしてなったんでしょうね。
反対に息子のほうは、長男気質そのまんまです。
同じように育てたつもりでも、全く違うので面白いです。
ちよさんのところは一人っ子ですか。
きっと優しいんじゃないかな~~。

2009/12/17(Thu) 00:41 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
かっこいい~
いや~、娘さん、かっこいい~~!
成績に、文句言えるくらいの自信があるって
すごいじゃないですか~~。
おお~~、頼もしい~~って思いました。

ウチの娘は、天然で、いろいろ受け流すけど
それでよし、という感じで
これもまた、私的には大好きで
懇談、楽しく、というかラクに終わりました。(笑)
下の子って、親から見るとラクなんですかね~~。
2009/12/17(Thu) 13:16 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
そうなんですか?
「恨みつらみ」う~ん、面白いよ。
下の子って、やっぱりそれだけで可愛いね。
2009/12/17(Thu) 17:13 | URL  | ちよ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
とにかく負けず嫌いなんですよ、娘は。
その点は私も同じですけど、
教師に主張できるっていうのが違うところです。
ほんとに娘はたくましいと思います。
そのたくましさをお兄ちゃんにちょっと分けてやって欲しい・・・

ムスカリさんの娘さんもそうですけど、
一番難しい時期とされる中学時代を過ごしていけるのって、
それだけでスゴイですよね。
ガス抜きが上手にできてるのかなぁ。

2009/12/18(Fri) 01:30 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
ちよさんへ
要するに下の子って要領がいいんですよね。
ちゃっかりもしてますしね。
話をしていても面白いです。
2009/12/18(Fri) 01:33 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

