--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月08日 (金) | Edit |
息子のお弁当
P1010461.jpg
 
 *いんげん、じゃがいも、ベーコンの炒め物
 *ステーキ
 *卵焼き
 *キャベツ、人参、レーズンのコールスロー
 *田作り

今日から娘の中学校は三学期が始まりました。
昨晩は早めに寝るように言っていたのですが、
またまた娘の“学校行きたくない病”が発病。

夜なかなか寝ないのはイエローサインです。
「明日の支度したくない。」
「じゃあ、明日の朝やったらいいから、寝たら?」
「だって、寝たら明日になっちゃうもん・・・」
結局娘が布団に入ったのは午前1時近くでした。

早く大人になりたい。
早く働きたい。
東京に住みたい。
車の免許が取りたい。
これが娘の口癖です。

だよね~~。
中学校生活って疲れるよねぇ。
「お母さんだって、そういうことは経験済みだからわかるけどね。
嫌なら、学校行かなくてもええやん。」
と言っても、
娘は行くのです。
頑張ってます。

「お兄ちゃんみたいにはならないから。」とも言います。
今年はいよいよ三年生。
あともう少しだ。頑張れ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも二女は3年生~って
高校のですけど。。。

こっちはまだ冬休みです
あと数日あるみたいで・・私よくわからないけど
寝てるかゲームしてるか・・の
二女です~

お弁当おいしそうですねぇ♪
じゃがいもの炒め物・・今度やってみようと思います
2010/01/08(Fri) 21:01 | URL  | むーむー #-[ 編集]
明後日は娘の成人式。市の式典は出身中学校ごとに集合写真を撮るそうです。そのあとは中学卒業時に決まった世話人の子が中心となってひらかれる同窓会があるそうです。今は連絡も出欠もメールなのねぇ・・。
娘「同窓会は学年でやるのなら出るけど、クラスごとならでないわ。最悪のクラスだったもの」 
あらそうだったの・・・。いじめにあったわけではないようだけど、女の子の世界は難しいようで・・。部活とか楽しそうだったし、学校を休むこともなかったので、楽しい学校生活を送っているもんだと思ってました。ちょうど年子の弟が不登校で大変なときだったので、おねえちゃんの方に目が行き届いていなかったのかなぁ・・反省。
私「おかーさんも中1の時のクラスが楽しかったせいか、2・3年(クラス替えなし)はなんの思い出もないなぁ・・写真でもみないと誰が一緒だったか思い出せないよ。クラス会にでようとも思わない」
私もいじめられていたわけじゃないし、友達もいたけどなんだか好きになれないクラスでした。
そんな話を娘としました。結局、学年での同窓会となったので出席することにしたそうです。

高校は同じレベルの子たちが入学し、理系だの文系だのと自分にあった環境だけど、中学はいろんな子がいるから難しいですよね・・。
2010/01/08(Fri) 23:14 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
むーむーさんへ
今日出席したら、また三連休なんで、
「いっそのこと休み明けの12日を始業式にしたらええのに。」
と文句を言っていた娘ですが、
朝はちゃんと起きて登校いたしました。

勉強、クラブ、塾、友達づきあい、ネット・・・
いまどきの中学生も忙しいようです。
なんとか冬休みの宿題は間に合ったようですし、
頑張ってると思います。

むーむーさんの次女さんは高3ですか。
うちの息子と一緒なんですね。
息子は相変らず寝て過ごしていますよ~~。
2010/01/08(Fri) 23:34 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
れいんぼーままさんへ
娘さん、成人式に出席されるんですね~。
成人おめでとうございます。

それにしても、中学時代っていうのは、
誰にでも嫌な思い出あるんですね。
きっと心も体も成長途中で、アンバランスな時期なんでしょうね。
だから、私も娘が学校に行きたくないと言う気持ちはよく理解できるので、
絶対に行きなさいって事は言いません。
(息子の不登校で学びましたから)
あともうちょっと、「うまくやり過ごして~~」って願うだけです。
2010/01/08(Fri) 23:42 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
就職して、自立した長女が、いつだったか、ぽつりと「中学が一番しんどかった」って言ったことがありましたよ。
つつがなく過ごしているように見えたのにね。
横並び、皆同じ、を強要される義務教育はしんどいことだらけだったろうと、今なら少しはわかるんだけど。
頑張り屋さんの長女さん。
お母さんに愚痴って甘えながら、これからも頑張るんだろうなぁ。

思えば、10代って長かったなぁ。
2010/01/09(Sat) 05:02 | URL  | あずりん #-[ 編集]
リンクしますなあ
うちも娘中学最悪っと、昨日ぐちぐちぐち・・・・。

聞けばきくほどわたしも、「やなとこだなあ」と思う。
なんとかやりすごしてくれればいいなあ。
不登校の兄を持つ妹は、その苦しみを目の当たりにして折るので。
学校に行かねば、と思うのか。
私だけは心配させないように、と思っているのか。

なやましいです。
2010/01/09(Sat) 06:41 | URL  | おとね #6J7A/EB2[ 編集]
ウチも
中1の娘、真剣に「部活、やだ~~」と言い出しました。
そりゃ、やだろうなぁ・・あのスパルタの運動部。
と思うので、「そうなんだね~~、大変だね。」と聞いてます。
やめればいいのに、と思うけど、本人はいろいろと思うところがあるようだし・・

部活だけでなく、学校も、相当ストレス来てるな・・と思います。
娘も兄の不登校、中退、を見てるので、思うことは普通の中学生とは、一味違うだろうな、と思います。
2010/01/09(Sat) 08:25 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
あずりんさんへ
中学生、特に女子中学生っていうのはドロドロしているのかもしれませんね。
表面上は仲よしなんだけど、気は許せないって感じの
友達付き合いなんですよね。
私は溜め込んで黙るタイプだったので、
親から見れば手の掛からないしっかり者に見えたかもしれません。
娘は私に愚痴って、当たって、ストレス解消ができているようなので、
ある意味、羨ましいな~と思います。

2010/01/09(Sat) 16:23 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おとねさんへ
おとねさんとこの娘さんもそうですか~。
確かに中学生活って大変でしょうね。
私はいつも娘のストレス発散の標的?にされていますが、
母親っていうのはそういう役目なんだろうなぁと思ってます。
本当に、“うまくやり過ごして”と願うばかりです。
2010/01/09(Sat) 21:16 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
ムスカリさんへ
ムスカリさんのブログも読ませていただいて、
「ああ、同じだなぁ。娘さん頑張ってるなぁ。」と思いました。
うちの娘は吹奏楽部がストレスの元凶だったので、
“辞める”ことを選択した娘には何も言うことは無かったです。
でも、もしも辞めずに続けていたとしても、
それは娘の意志ですから、見守っていくというスタンスでいたと思います。
ムスカリさんもそうなんだと思います。
車の送り迎えお疲れ様です。
2010/01/09(Sat) 21:21 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

