--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月01日 (月) | Edit |
私のグダグダブログもまもなく2周年を迎えます。
当初のブログ開設の目的は、
突然不登校になった息子の気持ちが分からなかったのと、
やり場のない自分の気持ちをどこかにぶつけたかったこと、
そして、最大の目的は、
同じ不登校の子供を持つ親御さんの意見や考えを聞いてみたかったことです。

ブログを通していろいろな方と出会い、
時には励まされ、時にはありがたい意見をいただき、
私の心のよりどころとなっていました。
ブログをやっていなかったら、今頃の自分はどうなっていただろうと思うのです。
本当にコメントをいただいた方々には感謝いたします。
そのおかげで、私も前向きに考えられるようになり、
不登校を肯定的に受け入れることができるようになりました。
息子もなんとか高校を卒業することができました。
でも、それが“不登校”の解決になったわけではありませんし、
奥深いものだと思います。

しかし、特に最近は不登校というカテゴリから外れる話題が大半を占め、
当初の目的からは大きくそれてきてしまっているのを皆様もお感じの事と思います。
それが私にとっては気になっていることでして・・・
“こんな事、書いていいのかな”とか、“もっと面白おかしい事が書きたいのに”
と思い続けてきたのです。

そこで、2周年を節目に、“わびちゃん日記”を終了し、
新たなタイトルに変更してブログをやっていこうと思考中です。
“不登校”というカテゴリを外すつもりでおりますが、
今までどおり、家族の日常の事などは書いていこうと思っています。
そして、今までどおり皆様のブログにお邪魔させていただこうと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ2周年なんだ、おめでとうございます!!
私がお邪魔し始めたのって、いつ頃だったのだろう?

私も、ネットを始めたのはMの不登校がきっかけでした。色々さまよって、たどり着いたサイトで、
気持ちをぶちまけることで、またそれを受け止めてくださる人たちのおかげで、どんなに、気持ちを保てたか。ありがたいの、一言です。
その頃お邪魔してたサイトの大半はもうなくなってしまいましたが、個々の付き合いはいまだ続き、お互いのブログを行き来したりコメントしたり。
嬉しい関係は続いています。
わびちゃんさんとも、それがなきゃ知り合えなかったんだもんね~。

新生わびちゃん日記の誕生を楽しみに、今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
2010/01/30(Sat) 04:38 | URL  | あずりん #-[ 編集]
2周年
おめでとうございます。

私としてはお弁当はぜひ残していただきたい、と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
いつか神戸に行きましょう。
京都にも行きましょう。

昨日夫に私は全国にお友達がいるのよっと自慢してしまいました。
うれしいです。
2010/01/30(Sat) 06:16 | URL  | おとね #6J7A/EB2[ 編集]
ブログに不登校の話題が少なくなったということは、
それだけわびちゃんさんの気持ちが楽になったということですよね、きっと。

ブログの目的、テイスト、内容は人それぞれ。
自分が書いていて無理のないブログが一番だと思います。

新装開店楽しみにしてます。
2010/01/30(Sat) 08:45 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
あずりんさんへ
以前はネット社会って言葉に不安を抱いていた私ですけど、
思い切ってブログをやってみて、本当に良かったと思っています。
ステキな出会いがありますものね。
“新生”と言っても、基本的には今までとほとんど内容は変わらないと思いますけど、
“不登校ブログ”のままでは具合の悪い記事も多くなってきましたからね~。
今までは文章も抑え気味だったんですけど、
これからははじけちゃうかも?、
2010/01/31(Sun) 00:54 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おとねさんへ
コメントありがとうございます!
自分のブログでいっぱいいっぱいで、
なかなかおとねさんのブログにコメント書けなくてすみません。
でも、毎日ちゃんと読ませていただいてますよ。
お弁当はこれからもUPしていくつもりです。

神戸、京都、いいですね~~
是非実現したいですね!
2010/01/31(Sun) 00:59 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
のんのんさんへ
のんのんさんのおっしゃるとおりだと思います。
みなさんのおかげで“なるようになる”って考えられるようになったのは大きな収穫でした。

息子の人生は息子のもの。
私が支配するものではありませんから、
“見守る”というスタンスでやっていこうと思っています。
私は自分の人生を楽しく過ごして行きたいので、
息子の卒業を機に、少し距離を置いてみようと思います。
(子離れしなくては!)
リニューアルは娘に手伝ってもらわないと出来ないので、
2周年には間に合わないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いいたします。
2010/01/31(Sun) 01:07 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
不登校のブログは何年も続かないほうがいい・・・途中でやめるというのではなく、子どもが不登校から卒業したのでお終い!というのが一番いい。
わびちゃんさんの不登校ブログも一段落(今後は書く話題がないことを願います)。
わびちゃんさんのブログはにゃんこのこと、アイドルのこと、映画のこと、ご自身のこと、お弁当のことなどなど読みたい記事がたくさんあります。だから続けてくださいね。

娘ちゃ~ん、早いとこリニューアルしてあげてぇ~~。
2010/01/31(Sun) 11:59 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
れんぼーままさんへ
ブログを始めた当初は不登校の話題一色で、
重たい内容だったと思います。
でも、みなさんの励ましや共感のコメントをいただいて、
少しずつ元気を取り戻し、最近は息子の話題も減ってきました。
母親が元気なのは子供に良い影響を与えると思いますので、
これはとても喜ばしい傾向だと思います。
リニューアルしたら、“これってわびちゃん?”って思うくらい変わってたりして。(おバカ全開?)
2010/01/31(Sun) 22:17 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
お早うございます。
私は、最近お邪魔したばかりですが
楽しい美味しいお話で読んでいて
そしてコメントまで出来て嬉しいです。
お弁当も、もう作ってあげれないけど
自分も作っていたらの参考に想像していました。
主人とも、こんな摩訶不思議な今だから
皆同じ人生歩かなくても面白いかもと話していました。
又また宜しくお願いします。
楽しみにしています。
2010/02/01(Mon) 09:44 | URL  | ちよ #-[ 編集]
ちよさんへ
お弁当はワンパターンなんで、
UPするのも気が引けるんですけど、
楽しみにしてくださる方がいらしゃるのは嬉しいです。
そして、コメントもありがとうございます。
リニューアルしたら、また遊びにいらしてくださいね。
2010/02/02(Tue) 01:57 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

