--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月07日 (金) | Edit |
去勢手術を受けてからというもの、芽依の食欲には目を見張るものがある。
いつものフードの量では足りず、私達が食べている物を欲しがる。
たまりかねて、フードを追加。
それをペロリと食べ終え、また私達のところへ来て“にゃーにゃー”

家には普通の体重計しかないから、
猫の体重を量るときは、抱っこして乗って、自分の体重を引く。
昨晩、風呂上りに計ってみたら、
去勢手術をしてから600g増!!!
獣医さんが、“この猫ちゃんだったら、骨格があんまり大きくないから、
そんなには大きくならないと思うけど、たまに、5キロぐらいになる猫ちゃんもいますからね”
と言っていたのを思い出した。

芽依の現在の体重3.8キロ(生後約7ヵ月)
猫の場合、初めの6ヶ月で急激に成長して、後は1年ぐらいは緩やかに成長するらしいのだが、
20日ほどで600g増っていうのは、増えすぎじゃ・・・

今朝も、私が台所に立つと、早速フードのおねだり。
いつもの量だけ食べさせたのだけど、
私が二階で用事をしているうちに、戸棚を開けてフードの入った袋を引っ張り出し、噛み付いていた。
根負けして、餌入れにフードを少し入れると、ペロリとたいらげた。
「これで、おしまいよ。」
と声をかけて、また用事をしていると、
またまた、戸棚を開けて、大好物の半生タイプのフードを引っ張り出してきた。
・・・ため息。
「本当に、これで最後だからね。」
そういって、フードをあげるとまたまたペロリ。
とにかくすごい食欲。
これぞ、天高く猫肥える秋ってか、今日はもう立冬だそうな。
芽依の食っちゃ寝生活は続くだろうから、まだまだ太るんだろうな。怖い。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

