--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月08日 (土) | Edit |
昨日実家から沢山の柿が送られてきた。
夜、お礼の電話を入れようとしたら、実家の母から電話がかかってきた。

「あのさ、とうとう町村合併してさ、F市になったんだよ。」
「あ、ついに合併したんだ。」

合併についてはずいぶん前から話が出ていたのだが、
私の田舎の郡には3つの町があり、
F町とY町はF市と、K町はS市と合併したいと、意見が分かれ、
そのままの希望を通すと、飛び地になってしまうってこともあって、
長いこと揉めていたようだ。

最終的には実家のあるF町のみがF市と合併。
残りの2町はS市と合併ってことになったようです。

「だから、今度からF市○○町番地だけでいいんだよ。」
「へえ~、そんなに短いんだ。
楽にはなるけど、今までの町の名前が消えるっていうのは寂しいね。」


合併したF市との間には川が流れていて、その川を境に50Hzと60Hzに分かれている。
だから、うちの実家のある町は西日本ってことになっているのだが、
合併したら東日本になるのかな?
駅の名前はそのままなのかな?
なんてことをいろいろ考えてしまった。

そういえば、テレビで話題になった“Fナンバー”もつけられるんだ!
「今度、車を買い替えたらFナンバーだね。」
「あ、そうか。」
「選挙も大変でしょ?」
(知人が町会議員なのだが、今回の合併で、再選挙ってことになり、
定数も9から3になるってことで、とにかく苦戦を強いられているらしい)
「も~大変さ~。通るといいんだけどね~」
合併って大変です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わたしの出身県も合併合併で、
○○郡○○町だったところが○○市○○町になってるし、
市どうしの合併もあったりして、
「○ちゃんちは何市になったんだっけ?」と分からなくなるときも。
聞いたことない市の名前も出てきてるし、まだちゃんと把握できてません。
(四国中央市なんて何て味気ない名前!)。

わたしの叔父も町会議員だったのに、
市になって無理になりました。
仕方ないんだろうけど、色々大変ですよね。
2008/11/08(Sat) 06:34 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
ここ数年、うちの県内でも合併する市町村が多く、年賀状の季節になると「あの人の所は・・・??」と思うことも。
慣れ親しんだ地名がなくなるのは寂しいですね。ましてや、自分が生まれ育ったところならなおさらですね・・・。

数年前、うちの市も隣の町を吸収合併しました。
住所や市外局番が変った町の人たちは大変だったでしょうねぇ~。
うちの市は某世界的大企業の発祥の地(?)だし、工場がた~~くさんあるから市名が変ることはまずないだろうなぁ・・(通天閣に看板あるよ)。8時45分くらいになると事件を解決する「印籠無ければただのジジィ」が名づけたとも聞くし・・笑。
2008/11/08(Sat) 08:40 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
れいんぼーままさんへ
少し前に静岡市と清水市が合併して、
清水市は静岡市清水区となりました。
テレビの旅番組などで、静岡市○○区とかって紹介されるんですが、
静岡から出て20年ほども経つと、どのあたりのことなのか全く分かりません。

若い頃は田舎が嫌で、市にあこがれましたけど、
今になると田舎がいいな~と思います。

吸収する方はいいですが、される方はやはり大変ですよね。
2008/11/08(Sat) 21:48 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
のんのんさんへ
四国中央市・・・確かに芸が無い感じがするな~
しかし、市どうしの合併なんかになると、すごく広範囲になってしまって、
静岡なんか、どこまで行っても静岡市って感じです。
大阪でも唯一の村の千早赤阪村が河内長野市と合併するそうで、やはり寂しさを感じますね。
2008/11/08(Sat) 21:56 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

