--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月15日 (土) | Edit |
私は先日また一つ歳を取りました。
この歳にもなれば祝うこともなく、普段と全く一緒の一日を過ごした。
20代の頃は、歳を取るのが嫌で嫌で、
子どもにはさばを読んで歳を言っていたな。

息子や娘には悪いけど、私は子どもが苦手で、
若い頃は結婚する気も無かったし、子どもも要らないって思ってた。

でも、主人と結婚して、周りから“男の子が欲しいね~”なんて期待されちゃって、
“やっぱり嫁に来たからには、子どもの一人くらい産まなあかんよな~”って考えて。
まあ、運よく男の子が生まれて、“これでお役ゴメンやわ”って思ってたら、
“男の子ができたから、次は女の子やね~”なんて、また期待されて・・・
私も女の子は欲しいなと思ってたんで、今考えれば良かったと思うけど、
とにかく仕事と子育ての両立が大変で大変で、
主人がいないところで子どもに当たってた。

周りの友達はまだほとんど独身で、気楽な生活をしていたし。
私はこのまま子育てに追われて歳を取っていくのが嫌でたまらなかった。
でも、子育てもだんだん楽になって(気は使うけど)、私も少し心に余裕が出来てきたかな。

息子も知らないうちに大きくなって、高い所の物を取ってくれたり、
自転車の後ろに乗せてくれたりと、頼ってしまう事がある。
娘は私以上にしっかりしているし。
兄妹で仲よく話をしたり、出かけたりするところなどを見ていると、
“もう、心配いらないな~”なんて思ったり。

子ども達の成長を見ていると、歳を取るのが楽しくなってきたなって思う。
自分は、徐々に老化現象が出てきてるって感じるけど、
その反対に子ども達は強くたくましくなっていく。
まあ、世代交代までにはもう少し時間がかかるけど、
その時までは頑張らなきゃなって思う。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!
自転車の後ろに乗せてくれたりと

うひゃ~それ素敵♪♪
ワタシはもう初めから30代だったので
子供にさば読むなんて 考えもしませんでした。

歳を取るのが楽しくなってきたなって
いいですね~
私もそう思いますよ。
子供達の手が離れたらやりたい事いっぱいです!
2008/11/16(Sun) 17:07 | URL  | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
わたしも30代からだったけど、
38くらいのときに3歳くらいの三男に
「ママ何歳?」って聞かれて「8歳」と答えてたら(爆)、
「あ、じゃあ○くん(長男)よりいっこ大きいんだね」なんて信じてくれていて(笑)、
そりゃあかわいかったです。

まだ自転車の後ろには乗せてもらってないけど、
長男はわたしより背が高くなって物を取ってくれたり、
荷物持ってくれたり。
そういうのってうれしいですよね。
2008/11/16(Sun) 17:20 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
長文でごめんなさい
お誕生日おめでとうございます。
息子さん、学校のことは心配だけれど、やさしくていい子ですねぇ。

私も今日、また一つ歳が増えました・・・。
子供たちが小さいころ「おかーさんは29歳なのよ」と毎年言ってたけど、小学生になった頃だったか「おかーさん・・もう29歳はやめた方がいいよ・・」と言われ、一挙に歳が増えました 笑
歳と体重は増える一方なのですが、体力とお金は減るばかり・・・泣 友達からお祝いメールが数通、うれし♪

ギリギリ25歳で結婚をし(笑)、26歳で娘を産んで、27歳で息子を産んで・・汗。
息子は生まれてすぐに手術をしたり、中学では2年間不登校になったりといろいろ辛いこともあったけど、夫婦喧嘩もせずになんとか20年過ごしてこれました(ズボラな嫁なので夫が我慢強いのか??)。

今年は娘が国立受験に失敗して地元の私立大へ行き(結構楽しくやっているようです)、息つく暇もなく、今度は息子の進路を決めることに・・・。
車の専門学校へでも行くのかと思って資料を揃えていましたが、「大学へ行きたい」というので、本人の希望ならばと賛成しました。
条件付でなんとか高校に入れてもらい、入学当初は「明日も学校へ行けるのだろうか・・」なんて心配する日々がしばらく続きましたが、現在無遅刻無欠席で勉強もがんばりました。先生方の信頼も得て、名前だけは有名な(笑)私立大学の指定校推薦をもらい、一昨日、面接と小論文だけでお受験終了!下宿先も決めてきました(息子は中学でのトラウマがあるのか「先生なんて信用してない。いい子を演じているだけさ」と言ってます オイオイ)。
大学の面接官が偶然にも息子がやっている趣味と同じ部の顧問だとかで、趣味に関することばかり聞かれて、あげくに勧誘されて面談終了だったとか。「学校で何度も面接の練習したのになぁ~」と息子。
下宿もアポなしで訪ねたところで即決まり。
オットが「なんだかこうもとんとん拍子に決まると気味が悪い・・・」と笑ってました。おとうさんも不登校の時はさんざん悩んだもんね。
今後はお金の心配が延々と続きますが(まさか二人とも私立大になるとは・・・汗)、途中で辞めることにならないよう、つつましく生活していきますわ・・ハハハ・・・。
結婚して20年目、子育ても「節目」の年となるようです。
2008/11/17(Mon) 16:41 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
後半の子供たちの話は余計だったなと反省・・・。それも長々と・・・。
2008/11/17(Mon) 19:20 | URL  | れいんぼーまま #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます\(^▽^)/

私は旦那様が一つ年下なので、子どもたちが物心ついた時から「我が家で1番歳をとっているのは…『お母さん!』」ってな感じで、ごまかせませんでした(^^;)

わびちゃんは若いお嫁さんだったのですね。羨ましい・・・
私は30の一歩手前で結婚したので、子どもを生んだのも31.32でした。次男坊の参観に行くと、私より若いピチピチしたお母さん達ばっかりだったなぁ。

男の子は、お母さんの背を抜いていくから、年々逞しさを感じますよね。


2008/11/17(Mon) 22:41 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
u-たんさんへ
息子と比べたら、私のほうが相当体重重いんで、
“お母さん重いからフラフラする”と、
文句を言いつつ自転車に乗せてくれたときは嬉しかったですよ。
最近は月二回の心療内科への通院の後に、
息子と二人でランチするのが嬉しいです。
(恋人気分~~笑)

人生80年。
折り返しも過ぎている事だし、これからは自分自身の為に
時間やお金を使うっていうのも必要かな~って思います。
そう言いながら、まだまだお金が掛かるんで無理なんですけど・・・
でも、夢は持っていたいな。
2008/11/18(Tue) 01:38 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
のんのんさんへ
私はつい最近まで“28歳”と言っておりまして(汗
“お母さん、それは無いで”と言われるんで、
“精神年齢や”と。

娘には、
“28歳なんてあつかましいで、いっそのこと50歳とかって言ったら、
みんな「若いね~」って言ってくれるよ”
と言われてしまいました。
確かに。
最近は子どもの成長の方が嬉しいんで、
歳を聞かれても、実年齢で答えてます。
2008/11/18(Tue) 01:53 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
れいんぼーままさんへ
お誕生日おめでとうございます!
私の誕生日は13日だったのですが、仕事だったので、
今日、主人がケーキを買ってきてくれました(感謝
(一番喜んだのは娘ですが)

それから、息子さんの大学が決まったんですか?
それはそれは重ねておめでとうございます!!
確かに年子で私大に通うっていうのは、親の負担も大きいですよね~。
うちは娘はまだ中学生なんですが、私立高校に行きたいとか言い出したらどうしようってヒヤヒヤしてます。
息子も勉強はしてませんが、行きたい大学があるようで、“お金がかかるな~”と。
踏ん張らねば!
2008/11/18(Tue) 02:12 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
羽奴さんへ
22歳で入籍して、23歳で結婚しまして、
周りの友達はみんな独身生活を謳歌してたから、
羨ましくて仕方がなかったです。

でも、その友人たちも、今は子育て真っ最中で大変みたいです。
私は多少なりとも自分の時間が取れるようになり、
体力的には楽になりました。
下の娘が20歳になるまで、もうちょっと頑張ろうと思います。
2008/11/18(Tue) 02:21 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おめでとうございます
22歳で入籍・・・
若い・・・
それは、もっと独身を楽しみたいって
思ったでしょうね。

思春期突入か?と思われる娘から
「もっと若い服を着て、おしゃれしてよ」とか
ダメだしが最近、多いです・・

自己主張で、親のことも批判したい時期。
年とることは、いいことなのよ、と
伝えることも大事だと思ったりします。
2008/11/18(Tue) 09:07 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
主人と結婚という運びになった頃は、
仕事も楽しくて続けたかったし、海外旅行にも行きたかったし、まだまだ遊びたかったですよ。
それに、舅、姑、義弟もいて、店の方も当時は忙しかったですから、
仕事と、家事と育児でそりゃあ、もう大変でした。
今も暇はありませんが、子ども達が成長した分、楽になりましたね。

我が家の娘も厳しいですよ。
お化粧や、服装の事など、いちいちうるさく言われます。
“20年経ったらこうなるんよ”と言いますけどね。
2008/11/18(Tue) 11:23 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

