--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月17日 (水) | Edit |
今日は息子と私の診察日で、いつもの心療内科に行ってまいりました。
まず、息子の診察。
「まず、落ち込みとかはない?」
「はい。」
「倦怠感は?」
「はあ。ときどき。」
「便秘、下痢は?」
「ちょっと便秘気味で・・・」
「薬はちゃんと飲んでる?」
「・・・えーっと・・・ときどき忘れます。」
“おい!!忘れるじゃないやろ!飲む気が無いんやろ!”
と思ったが、黙ってた。
「う~ん。それはいけないね。急に止めるのは良くないですからね。
回数減らそうか?」

「あ、はい。」
・・・これで、ようやく飲む気になるか。

で、私の番。
「慢性疲労ですよね~。でも、仕事は休めないし、家事もあるし。
大変ですよね~。まあ、家事は手抜きってことで。」

「はい、ありがとうございます。」
丁寧に頭を下げて診察室を出た。
診察はこんな感じ。

で、息子のカウンセリング。
カウンセラーさんは生活パターンとか、別室登校とかについて息子と話した。
「そんなに遅い時間まで部活じゃあ、他には何もできないね。」
「あ、はい。」
「別室登校したら、何してるの?」
「本を読んだりしてます。」
「これから読もうかな~って本ある?」
「“アルジャーノンに花束を”です。」
「ああ!あれはいいわよ。そういえば、以前不登校だった子が、その本を読んで、
すごく感動して、学校に通いだしたってことがあったわ。」


・・・まあ、読んだからって、息子が勉強に目覚めるのは難しいと思うけど。
でも、この本を読むのは私も賛成。
ドラマにもなったけど、ちょっと原作とは違ってたからね。
私も、もう一度読み返して、あの感動を味わいたくなったな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よくわからんくて拍手の方にコメントしちゃった(笑)
2008/09/17(Wed) 12:57 | URL  | はる #-[ 編集]
はるちゃんへ
最近更新があまりないから、心配してたんだよ~。
元気そうで何よりです。
息子のほうも、クラブに没頭してます。
“勉強しないと進級できないよ”とは言いますが、
自分なりに考えているでしょうから、それ以上は言いません。どうにかするでしょう。

ホワイトスネイクの新作、友人にコピーしてもらったのを、毎日聴いて予習してます。
楽しみv-238
2008/09/17(Wed) 14:36 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

