--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月17日 (水) | Edit |
今日、のんのんさんとこのブログで、
“映画や本や音楽は娯楽だと思ってる”
“趣味っていうのは何かを作るとか、極めること”というような感じの事を書かれていて、
「う~む、なるほどな」と思いましたね。

確かに、私も映画を見たり、本を読んだり、音楽聴いたりするけど、
楽しかったとか、面白かったとか、その時思うだけで、それをどうこうするわけでもないし、
忘れてしまうことも多い。
「そうか、極めるね~。」
そう考えると、私も無趣味の部類に入るな。

以前は山登りにも行ったけど、“運動不足解消”っていうのが第一目的だし。
昔のように時間的余裕があったときは、ピアノを弾いてみたり、
ギターを弾いてみたりしてたけど、今は全然だし。

“作る”って事では、ソーイングが趣味の部類に入るかな~。
子どもが小さかった頃は、お手製の洋服を着せるのを楽しみにしていたな。
作るたびに、息子に着せては写真を撮ったっけ。
娘の七五三の衣装も手作りして、自己満足してたっけ。
でも、今は時間が無いな~。
やりだしたら面白くなって熱中するんだろうけど、取り掛かりまでがなかなかで・・・

昨日も、心療内科で慢性疲労ですって言われて、
せっかくの休みだから、ミシンでも出してエプロン作ろっかな~なんて思ってたけど、
面倒くさくなって、結局4時間近く昼寝しちゃった
若い頃は夢中になるものがあったのに。
今は欲もなくなっちゃたな。
これって、歳を取ったから?
う~む、熱中できる事見つからないかな・・・
そのためには、アンテナ張り巡らしておかないと。
P1000698.jpg
 うわっ!!写真デカっ! どうしたら小さくできるのかわからないので、すみません。
 今日の芽依ちゃんです。動き回るので、なかなかシャッターチャンスが・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同じように、情熱が消えたな~と
のんのんさんのダーリンの恋は羨ましい。
ある日突然恋のように訪れる場合もあるし、
毎日の生活の中で自然にこつこつと生まれるものでもあるかもね。
自分に はっぱかけなくてもやらずにはいられないもの。わくわくする思い。
私は今は仕事が趣味かなあ。好きだから。

わびちゃん は器用なんだとお見受けします。何でも出来てしまう。
心が弾む事をいっぱい知ってる人じゃない?

芽依ちゃん大きくなりましたね~べっぴんさん☆
リンクさせて頂いても良いですか?
2008/09/18(Thu) 05:49 | URL  | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
なんか名前が出てたので・・・(汗)。

趣味どうこうっていうのも言葉の問題な気もするので、
あまり気にしないでくださいね~。

わたしは手芸とかそういうものがとっても苦手なので、
できる、それも楽しいなんて、うらやましくて仕方ないです。

ダーリンには突然恋に落ちました(爆)。
マジで人をこんなに好きになったのは初めてかも。
わたしは若いときの方が情熱なかったですよ、
いろんなことに。

打ち込める対象って、
u-たんさんのおっしゃるように突然巡り会う場合もあるし、
積み上げていく場合もあるんでしょうね。

u-たんさんは仕事が趣味、それもまたよしだし、
わたしも仕事というほど稼いでもないけど、
ことばをいじるのは好きだからやっぱり趣味かな。
翻訳頑張ろうと思ったのも、
色々考えて一番好きなのはこれだって思ったわけだし、
積み上げ型の方ですね。
2008/09/18(Thu) 07:24 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
u-たんさんへ
こちらこそ、リンクさせていただけるのは光栄です。
よろしくお願いします。

好きな事が仕事になるのって羨ましいですよ。
私も、接客業っていうのはキライじゃないんですけど、
今の仕事は好きじゃなかったんです。
でも、主人がそういう仕事を営んでいる家の息子だったから、
否が応でも働かなきゃいけないんです。
まあ、この商売も長いことやってるんで、
最近はやりがいを感じるようにはなれましたけどね。

2008/09/18(Thu) 07:35 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
のんのんさんへ
断りもなくお名前出してしまってすみませんでした。
私も、恋に落ちたいです~(爆
学生時代からダリル・ホール(プライベート・アイズで有名な)のファンでして、
雑誌の切り抜きやら、レコード、CDやら、いろいろ集めたり、
ライヴにもよく行ってました。
来日している間中は、もうドキドキしてて、
食事も喉を通らず、いつも3キロ位痩せてました。
そのぐらい大好きだったのに、最近は“おお~来てるんだ”って思うくらいで、
ドキドキ感がなくなりましたね。
私も、のんのんさんのようにトキメキたいな~
まあ、そのときが来るまで待つ事にします。
2008/09/18(Thu) 07:44 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
いえいえ、名前は勝手に出しちゃって全然大丈夫ですよ!(笑)

わびちゃんさんにはそういう時期が!
わたしにはないですねえ。
わたしには若い頃そういうのが全然なかったです。
リアルな恋愛でさえ。
その分、今取り戻してるのかな?(爆)
2008/09/18(Thu) 10:17 | URL  | のんのん #.uGei.uM[ 編集]
のんのんさんへ
ダーリンと出会って、トキメキのある生活。
羨ましいです。
誰かが、“そういうのは健康的でいいんだよ”って言ってました。
“隣のご主人に熱を上げちゃ困るでしょ”って。
確かにそうですよね。
でも、最近TVで活躍してる若い俳優さんとか、息子と歳が同じだったりして、
“ちょっと、それはイカンやろ~”と、気持ちをセーブしてしまいます(笑
2008/09/18(Thu) 13:33 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
かわいいですね~
ねこちゃん、かわいいですね~。
首輪にキティちゃんが・・・
猫つながり?

私は、自営業、いいな~って思いますけど、その分、勤めるのと違う苦労があるんでしょうね・・
余計に疲れがたまるのかなぁ・・

趣味かぁ・・
以前は絵手紙やったりしたけど・・
私はホントに趣味、ないですね・・

自分自身で満足するというか、自分の中で極めることっていうのが、どうもできないのかなぁ・・

山登りは、体力回復したら行きたいけど・・

2008/09/18(Thu) 14:29 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
うちの猫ちゃんは、本当の箱入り娘で、
家から一歩も出した事がないんですよ。
それでも、うっかり出てしまった時の連絡先を書いた
キティちゃんのロケットは必需品です。

自営業って、案外融通の利かないものですよ。
遊びに行きたいから休むってこともできないから、
定休日以外に休むといったら、冠婚葬祭くらいです。
だから、子どもにはかわいそうな思いをさせてきたと思いますよ。
主人は運動会や参観など、学校行事には一切行ったことないですもん。
私から見たら、安定した収入があって、休日も休めるサラリーマンが羨ましいですよ。
お互い無いものねだりですかね~。
2008/09/18(Thu) 17:13 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

