--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月24日 (水) | Edit |
テストも終わり、部活動強化週間が始まると、
毎朝6時に起きて、朝練に参加し、
夜も8時過ぎまで居残りで練習してくる息子。
家に着くのは9時半頃になる。

今までの生活パターンとは全く違っていて、よく続くなと思う。
8月から少しずつ部活には参加していて、
体力も大分ついてきたのだと思う。
帰ってきても明るいし、学校での事などもよく話してくれる。
今の話題はもっぱら大学の事。

息子の夢は小学生の頃から一貫して教師。
この学校に入学したのも、O大外国語学部に入って、
英語の教師になるのが目標だった。
しかし、最近は勉強の遅れを気にしているのか、
方向転換を考えているようです。

今行きたいと考えているのは、芸術系の大学。
それを初めて聞いたときは、
“そんなの、つぶしが利かないで”と、反対したかったが、
“やりたい事が見つかったんならええやないか”と言う主人の一言で留まった。

確かに、半年前の息子の様子と比べたら雲泥の差。
一番反対すると思われた主人が賛成してくれて正直驚き。
なんか、良い方向に向いてるなと思う。

ただ、心配なのは息子のオーバーペース。
頑張り過ぎないように頑張るって難しいけど、
目標に向かって努力して欲しい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ずいぶん変化があったのですね。
息子さん すごいじゃないですか。 
それにお父さん・・・・すばらしい!

たしかにつぶしは利かなくても 自分の将来を自分で決めるってことは大事なことです。 なによりも若いときに自分のやりたいことを自分で決めてやった・・・というのはおおきな自信になりますからね。

なかなか教室にいくことができなくても なんとかテストも受けられるし このままこの高校を卒業したいところですね。
ときどき 息子さんに「がんばりすぎてない?だいじょうぶ?」と気遣ってあげるとよいですね。
2008/12/24(Wed) 16:05 | URL  | マイレ・ママ #-[ 編集]
息子さん頑張っているのですね!!

我が家の次男坊は、相変わらず動けそうで、動けない(>o<")
見ていて、イライラの二学期でした。
でも、わびちゃんの息子さんの頑張っている姿を見ると、うちの次男坊もエネルギーが溜まったら動き出すかな?と思いました。なんだかパワーを分けてもらった\(^▽^)/ありがとうございます。

頑張って、息切れして休んでも、わびちゃんやお父さんが理解してくれているから、安心して休息できるんじゃないですか?
息子さん素敵、素敵♥ わびちゃんも旦那様も素敵♥
2008/12/24(Wed) 16:34 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
マイレ・ママさんへ
確かにおっしゃるように、人から言われた事じゃなくて、
自分自身で決めた事なら、もしも失敗しても納得できるんじゃないかと思います。
一度しかない人生ですから、やりたい事をやったらいいと思います。
それには、まず高校を卒業しないといけませんね。
“あんまり、無理せんように”とは言ってます。
2008/12/24(Wed) 17:52 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
羽奴さんへ
うちの息子も羽奴さんの息子さんと同じようになかなか動けませんでした。
でも、あることがきっかけとなって、少しずつですが登校できるようになり、
部活の方でも、自分の居場所が出来たのが自信に繋がったんじゃないでしょうか。
“子どもの力を信じて待つ”しかないんでしょうね。
次男坊くんも、エネルギーを充電して、きっと動き出すと思います。
2008/12/24(Wed) 17:57 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

