--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月19日 (月) | Edit |
「今日の夕飯、何にしようかな~。」
と、いつものようにチラシを前に悩んでいる私に、
「もうすぐ息子の誕生日やろ?その日は仕事やし、娘も塾があるから、今日お祝いするか?」
と主人。
「おぉ~いいねぇ。息子のリクエストは手巻き寿司やったよ。」
ってことで、二人で買い物に。

息子の大好物のカニのむき身が無くって、スーパーを5軒も回り、
生クリームが苦手な娘の為にフルーツタルトを探してケーキ屋さんも7軒回り、
ようやく家に帰ってきた。

娘が帰宅。
「塾の宿題、いっぱいあるねん 部活で遅いのに出来るわけないやん。
部活は終われへんし。」

とブツブツ。
「あ~。分かれへん
「分からんかったらそのままにして、先生に質問したら?」
「う~~ん。」
と唸りながら、消しゴムで思い切りノートを擦っている。
「部活ももっと早く終わればいいのに。」
それからも、娘のグチは延々と続いた。
この時点で、主人の顔色が変わってくる。私もイライラ。

息子が帰宅。
「お帰り~。今日は誕生パーティーやで。もう遅いから、早速食べよ。」
「・・・なんか、お腹の調子が良くない。」
「えぇ~食べられへんの?」
「そんなことないけど。」
それでも、息子はなかなか手を付けない。

主人が、
「おっ!今日は釣りバカ日誌があるやん。」
とテレビをつけると、
「うるさいから消して。」
と娘。
・・・・・主人はリモコン放り投げてた。
・・・・・・・・無言。
みんな無言。
私はなんとかみんなのご機嫌取ろうと必死。
・・・でも、ダメやった。
沈黙のパーティー・・・はぁ。

あとで、主人がいないときに、娘に思わず言っちゃったね。
「空気読めよ。」と。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・お子さんがたを思ってのご夫婦のご尽力は十分わかりますが、「空気読めよ」というのには賛成できず・・です。
お誕生日当日が都合が悪いのであれば、お子さん方にお誕生日祝いをいつするか聞いてからでもよかったのではないかと・・・。
お子さん方は「何も聞いてないよ。そっちこそ空気読めよ」と思ったかも。(失礼・・)
体調が悪い息子さんに、お祝いの用意をしたのだから、食べろと言ってもね・・。
娘さんも部活と宿題でいっぱいいっぱいだったのでしょう・・・。
2009/01/20(Tue) 12:17 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
本人が知らないわ、体調は悪いわ、沈黙だわ、頑張ったけど残念だったと思います。
体調がいい本当の誕生日に 『リクエスト』の手巻き寿司を息子さんのために生まれたことをお祝いしようよ。
お誕生日おめでとう。
2009/01/20(Tue) 14:25 | URL  | タルト #FsLi9vu.[ 編集]
れいんぼーままさんへ
確かに、ちょっと言い過ぎたかな~と反省しております。
娘にしてみれば、グチを言って発散させていたんだろうし。
ただ、娘がグチグチ言う度に、主人の顔色を伺っちゃう私がいて・・・
はぁ~まだまだ修行が足りないなって思いました。
2009/01/20(Tue) 18:02 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
タルトさんへ
コメントありがとうございます。
“これだけあなた達の為にしてやったのに”なんて事を、
子どもに理解しろって言う方が無理がありますね。
本当の誕生日がまだありますから、
今度は笑ってお祝いしたいです。
2009/01/20(Tue) 18:08 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
こちら側が張り切って「お祝いしてやろう」と気負った時に限って、なんだかうまくいかず、よけいにガッカリしたり、イラッときたり・・・私もよく失敗します。

確かに、子供達にしたら「なんで?」と思うだろうけど、私は喜ばせたい思いが入っていた分、いつもより余計にガックリくる(^^;)

わびちゃんが「空気読めよ」って口から出たのは、娘さんにそれくらい大人になっただろう、あるいは大人になって欲しいと期待していたからだと思います。
家族だから、そんな言いすぎ、やり過ぎも「ごめん、昨日は言いすぎたね」で丸く収まるのではないかな(*^^*)
2009/01/20(Tue) 18:40 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
娘も、あの重た~い雰囲気を感じて少し反省したんでしょうか?
ケーキを食べるときは明るかったですね。
きっと気を使ったんでしょう。
娘も、私もゴメンネとは言えず・・・
でも、伝わっていると思います。
2009/01/20(Tue) 19:11 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
おめでとう~
息子さん、おめでとうございます。
そうですね~、家族それぞれの思いやら、
ストレスやら、イライラやらありますよね。

それをすべて、いつも楽しく、素敵な雰囲気にできることなど、
不可能・・と思ったりします。
いいのではないでしょうか・・こういう日も・・

わびちゃんさんが、書いて発散できたら
今度はきっと、違う雰囲気になりますものね。v-344
2009/01/21(Wed) 08:57 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
ムスカリさんへ
ありがとうございます。
息子も17歳。
青春真っ只中です。
本当なら、恋に勉強に遊びにと、大いに楽しむ年頃なんでしょうけど、
ユラユラと揺れている様子を見ていると、少し可哀想かな?
まあでも、それも青春なのかも。
私もいつも“太陽”ではいられません。
曇りの日もあります。
あ、今日は雨が降るようです。
2009/01/21(Wed) 09:40 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
あるある・・・
こっちの気持ちが、だだすべりーーーー
ようありますよ。笑。
言い過ぎて、謝りたくても、つい先延ばしーーーあるある~。

みんな同じテンションなんて難しいもんね。
たぶん息子さんもお嬢さんも、ご両親の気持ちちゃんとわかってくれてはるよ。
ドンマイ。
2009/01/21(Wed) 12:17 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
他人との付き合いだったら、何事も一呼吸置いて話をしたりするのですが、
家族となると、つい口走ってしまって、後から“しまった”と思うこと多しです。
でも、家族だからこそ言えるってこともありますしね。
励まし、ありがとうございます!
2009/01/21(Wed) 16:15 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

