--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月27日 (火) | Edit |
ここ数日間は頑張って登校していた息子だけど、
今日は少し疲れているようだった。
「何時に行くの?」
「起きたら行く。」
一応 いつもの時間に起こしたけど、起きてくる様子は無し。
でも、“学校には行く”と言う。

だから、こっちは何度も起こして・・・でも 起きない。
「休むの?」
と聞けば、
「行く。」
と言う。
こんなやり取りが延々と続く。

行かなきゃならないけど動けない
そんな事は私も十分わかってる。
そんなにしんどいんなら、一言“休む”と言ってくれれば
私だって無理に起こしに行く必要なんてないのだ。
でも、どうしても息子は“休む”と言わない。

私も気長に何度も息子に声をかけていたのだが、
さすがに夕方になる頃にはプッツンと切れてしまった。
「行くなら行く。休むなら休む。どっちかにして!!
お母さんは、あんたが学校に行かないから怒ってるんじゃないんやで、
どっちかはっきりしてくれへんからやで!」

息子は消え入りそうな声で何か答えた。
「何?聞こえへん!」
「休む・・・。」
・・・はぁ。
この言葉を聞くのに半日かかったな。

夜、息子は
「学校 行かへんかったから、お父さん怒ってるやろ?」
と何度か聞いてきた。
「別に怒ってないと思うで。
しんどいときは“休む”ってちゃんと言えばええねん。」

そう言っても、言えないところに後ろめたさがあるのかな。
息子にとっては、学校に行ったときの主人の機嫌の良さが
返って負担になっているようなのだ。

主人には“調子に波があるから、起きられないときは少し寝かしてあげて”
とは言ってあるのだが、
「行かなくても起こしとかんと生活のリズムが狂うやろ。」
と 返ってくる。
ごもっともですが、体調の波が低いときはゆっくりと気持ちと体を休ませてあげたい。
そうすれば、またエネルギーが溜まってきて動き出すことができる。
そうやって、だんだんと波の振り幅を狭めて行って・・・と、私は思う。
焦る気持ちは理解できるけど、焦ったって、動くのは息子自身しかないのだから。
どうか、明日は穏やかに過ごせますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>明日は穏やかに過ごせますように

わかるぅ。
私、朝刊を取り込むとき、朝日に向かって手を合わせるの。その時、言うのは「今日も穏やかでありますように・・・」同じだなぁ、って。
2009/01/28(Wed) 06:43 | URL  | あずりん #-[ 編集]
私も高校へ行ってた息子が
「行く」と言うので起こしてたけど
どうにも無理に思えて、早く「行かない」と
言ってくれたら、私がラクになるかも・・って
思ってました。

親は決められないものね。
休むって本人が決めたら、そうするだけなのに・・って思いましたね。

それでも息子も、そこまで割りきれず
周りを気にしてたのだなって、今は思ったりします。
本当に・・・
希望を持って家族が毎日を過ごせたらいいですよね。v-238

2009/01/28(Wed) 09:40 | URL  | ムスカリ #-[ 編集]
あずりんさんへ
そうなんですよね。
特別良いことが起きて欲しいなんて事は望みません。
ただ一日が平穏に過ごせたらそれでいいって思います。
私も朝日に向かって手を合わせようかな?
あ、うちは朝日が見えませんでしたv-390
2009/01/28(Wed) 10:03 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
ムスカリさんへ
本当に毎日疲れてしまいます。
自営業で常に家にいますから余計ですよね。
主人も働きに出ていれば、ネチネチと言われる事もないし、
私も息子の事を一時でも考えずに済むことができるかな~なんて、時々考えちゃいます。
2009/01/28(Wed) 10:10 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
>「行くなら行く。休むなら休む。どっちかにして!!
お母さんは、あんたが学校に行かないから怒ってるんじゃないんやで、
どっちかはっきりしてくれへんからやで!」
★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★
とてもわびちゃんの気持ちがよくわかります。私も毎日一緒です。
早く結論を出してくれたらいいのに・・・
でも、それは難しいのかな。

私の場合は、早く結論を出して、と思うのは私が楽になりたいからかもしれません。
(↑ムスカリさんと同じだなぁ(^^;))

子どもは子供できっといろんなことを考えて結論が出せないのかもしれませんね。
いっぱい考えすぎて、素直な気持ちをストレートに出せないのかな。

私も 明日は穏やかに過ごせますように、そう願っているところです。


2009/01/28(Wed) 21:09 | URL  | *羽奴・゜゜・。♪ #HDeONru6[ 編集]
羽奴さんへ
おっしゃるとおり、自分自身が楽になりたいからかもしれませんね。
あんまり感情的になってはいけないと思いながらも、
それが全然できずに、後で後悔してしまいます。
“穏やかに”っていうのは、自分の気持ちが穏やかにって事なのかも。
2009/01/29(Thu) 17:44 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

