--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月29日 (木) | Edit |
明日から天気が下り坂になるからなのか
今日は暖かい一日でした。
なんでも、立春まであと6日ほどだそうで・・・
先日大寒だったのにな、本当に一日が早い。

そんな話をお客さんとすると、
「姉ちゃんは、まだ若いやろ~。歳を取ると、もっと早いで。」
と言われることが多い。
テレビのワイドショーでも、そんな事を言っていて、
なんで歳を取ると時間が経つのが早く感じるのかというと、
二十歳の一年は20分の1、四十歳の1年は40分の1、六十歳の1年は60分の1だから、
歳を取るほど早く感じるのは当たり前って言っていた。
ふ~~ん。確かにそうなのかな。
変に納得しちゃった。

そういえば、スーパーの店頭に若ごぼうが並びだした。
私はこの野菜が大好き。
関西に来て覚えた野菜なんだけど、厚揚げと一緒にサッと炊いて食べると美味なんだよね。
若ごぼうを見ると、“春が近づいたな~”って感じる。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日、スーパーで「新じゃが」のちいさいのをみつけました。
皮がついたまんま油で炒めて、やわらかくなったら砂糖としょう油であまからく煮ます。子供たちも大好きな一品です。
やわらかいごぼうもおいしいですね。
関東では「煮る」だけど、関西は「炊く」なんですよねぇ~。

ご近所の梅の花が咲いてました。まだまだ寒いけれど、春はそこまできているんですね♪
明日で息子は高校の授業が終わります(2月からは自由登校です)。
2009/01/29(Thu) 22:58 | URL  | れいんぼーまま #Dg/6wNbc[ 編集]
れいんぼーままさんへ
新じゃが、おいしそうですね。
実家が家庭菜園で作っているので、
小さいのがたくさんあるときは、蒸し器で蒸かして、マヨネーズで食べます。
シンプルですが大好きです。
むかごご飯も、先日初めて食べてみましたが、これまた美味しかったです。

関東では「煮る」で、関西では「炊く」。
そうですね、気が付きませんでした。
私も関西人になってきたんでしょうか。

高校の授業も、もう終わりなんですね。
そういえば、息子の高校は先日卒業式でした。
3年生は大学受験に向け、佳境に入ります。
2009/01/30(Fri) 00:37 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
若ごぼう?
関西在住、30年以上なのに、知らない~。
今度探してみるね。

Mの高校も今日で授業終了。3月の卒業式まで、あと数回のイベントがあるだけです。
月日の経つのははやいですね。
35歳過ぎた頃から、転がるような・・・。
2009/01/30(Fri) 07:17 | URL  | あずりん #-[ 編集]
あずりんさんへ
若ごぼうは大阪野菜なんですかね~
一見フキのようでもありますよ。
“ごぼう”とは言いますが、ほとんど茎の部分を食べるんです。
サッと下茹でしてアクをとってから、
少しのだし汁と薄口醤油で炊くんです。
今度見つけたら食べてみてください。
2009/01/30(Fri) 17:21 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

