--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月02日 (月) | Edit |
今日は心療内科に診察とカウンセリングに行く日。
いつもなら、起こしたら自分で着替えて出掛けるのに、
今朝はめちゃ機嫌が悪かった息子。
もう、予約の時間なのに、ブスッとした顔で座り込み、
動こうとしなかった。

「カウンセラーさんが、待ってはるで。」と言っても無反応。
こっちはさすがに焦ってきて、
無理やりパジャマを脱がせて着替えさせた。

時間は掛かったけどなんとか着替え終えて、
自転車で出かけようとすると、自転車を押し倒す。
私はイライラとした気持ちを抑えて、自転車を起こし、
「薬も無くなるし、行かんと。」と言ったのだが、
「薬なんて飲んだって意味ないし。」

確かに、医者に通いだしてから1年以上になるのだが、
劇的に良くなるってことはない。
一進一退を続けながらここまで来たが、
最近は特に不安定だ。

息子はゆっくりと自転車を漕ぎながら、なんとか病院に着いた。
カウンセラーさんが待っていてくれた。
息子の表情を見れば、
カウンセラーさんも、機嫌が良くないのはすぐに分かったようで、
「今日は話す気無いかな?」と、息子の顔を覗き込むように言った。
でも、息子は頷きはしなかったので、
「じゃあ、いつものようにお話しようか。」と、カウンセリングを始めた。

やはりカウンセラーさんはプロだ。
私なら、“勝手にしろ!”と投げ出すであろうことでも、
親切に話してくださる。
息子の興味を引くことなどを持ち出すと、
息子も重い口を開き、ボソボソとだが話し始める。

息子が苦しんでいる事を分かっているのに、
息子の態度を見て、常にイライラしてしまう自分に
またイライラしてしまった。
まだまだ修行が足りないな~と思うのでした。


コメント
この記事へのコメント
「薬なんて飲んだって意味ないし。」
息子さんの叫び、苦しそうです。
そして 親も辛いですね。
カウンセラーさんはプロで 息子さんが話せて楽にってるといいね。今イライラは落ちついたのかな。
2009/03/03(Tue) 17:24 | URL  | タルト #-[ 編集]
タルトさんへ
とにかく今の息子はグルグルで。
かなり辛いんだろうなと思います。

夜はいろいろと考えすぎて眠れず、
昼間は学校の事から逃避したい気持ちから、
ただひたすら眠るのだろうと思います。

勉強で挫折し、クラブ活動のほうも思うように行かず、
今は気力を無くしてしまっています。
どうしたら、目標を持って動き出すことが出来るのか・・・・
見守るとはいえ、難しいです。
体力的にも辛いですが、頑張ります。
2009/03/04(Wed) 07:49 | URL  | わびちゃん #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

