--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月18日 (月) | Edit |
息子のお弁当
P1010530.jpg

 *マカロニサラダ
 *じゃがいものベーコン巻き
 *魚肉カツ
 *青ねぎ入り卵焼き
 *ほうれん草のゴマ和え

今日は紹介状を持ってK病院産婦人科を受診。
具体的な手術の話があるかもしれないので、主人も一緒に行きました。

診察室に入ると、年配の先生と若い先生の2人がいらっしいました。
早速、若い先生が先日撮影したMRIの画像をモニターに映し出すと、
年配の先生が「うわぁ、これは大きいな~。」
私はよく分からなかったので、
腹部に映っている大きな塊の部分を指差し、
「これ、全部筋腫ですか?」と尋ねると、
「そうです。ものすごい大きいですね。」と返ってきました。
先日までは直径5cm、長さ20cmと聞いていたのですが、
実際には内視鏡のフレームからもはみ出すくらい大きいそうです。

「やはり、開腹手術ですよね?」
「そうですね、これは切らないと無理ですね。」
まあ、これは覚悟していたことなので特に驚きはしなかったです。
でも、そのあとの会話で、私が既に閉経しているということが引っかかるそうで、
「閉経後にここまで大きくなるのは異常ですね。
もしかしたら子宮肉腫、いわゆるガンですが、その可能性もありますね。」
と言われました。

はっきりガンがどうかは、手術して筋腫を切除して、
検査してみないとわからないそうですが、
血液検査(ホルモン量)などで、ある程度の予想はできるそうで、
今日は血液検査をしてきました。

その結果によって、肉腫の可能性が強ければ緊急手術、
普通の筋腫であれば6月まで待たなければならないそうです。
私はケロッとしていたんですけど、
主人の方がショックだったみたいです。
まあでも、筋腫持ちの女性の中で肉腫の可能性は1%らしいので、
あとの99%にかけてみようと思います。
2010年01月12日 (火) | Edit |
1月11日の息子のお弁当
P1010498.jpg
  
 *チャーハン
 *かまぼこの醤油焼き
 *ウインナーのベーコン巻き
 *セロリとさきいかの和え物
 *人参のコンソメ煮
 *チキン

1月12日の娘のお弁当 
P1010501.jpg

 *青菜のご飯
 *かぼちゃのソテー
 *だし巻き玉子
 *人参のコンソメ煮
 *のりっこチキン
 *りんごとレーズンの甘煮

午前中はいつもの心療内科に診察に行ってきました。
「最低6時間は寝てくださいね。」と、
相変らず寝不足の事を指摘されました
今年の私の目標は“6時間睡眠”ですかね~~。

お昼からは、主人と一緒に石切神社に病気平癒の祈祷を受けに出かけました。
あいにくの小雨もようで人影も少なく、商店街も閑散としていました。
神社の近くということで、占いのお店の多いこと!
ある一軒を覘いたら・・・

P1010503.jpg
ネコちゃんが店番をしてましたよ^^
カメラ目線で撮りたかったのですが、どうも眠かったようです。

神社に着いてすぐに祈祷をお願いしたのですが、
「3時半で終わりなんです。」と冷たい言葉。
時計を見たらジャスト3時半
「せっかくここまで来たのに。融通が利かないなぁ
と主人とブチブチ言いながら、仕方なく帰宅しました。
また来週にでも出直しますわ。
2010年01月11日 (月) | Edit |
夕飯はお好み焼きにしました。
P1010495.jpg
ナイフ&フォーク!?とお思いの方も多々いらっしゃるかと思いますが、
我が家ではこのスタイルです。
お好み焼き屋さんで食べると、鉄板の上で焼いて、コテで切って食べるんですけど、
テフロン加工のホットプレートではそんなことは出来ないので、
お皿に取ってナイフとフォークでいただきます。

主人や息子はマヨネーズ、お好みソース、花鰹をたっぷり。
娘はマヨも鰹も苦手なのでソースのみ。
私はポン酢であっさりと。
こんな感じでみんなバラバラですね。

バラといえば、豚バラ肉。
お好み焼きには欠かせません。
P1010490.jpg
以前どこかで聞いたのですが、
お好み焼き用として、このようにU字型になった豚バラ肉が売られているのは関西だけなんですかね?
広島の友人は「広島焼き用の焼きそばがある。」って言ってました。
その土地でしか売ってないものって結構あるんですよね。
2010年01月07日 (木) | Edit |
息子のお弁当
P1010457.jpg
 
 *粉ふき芋
 *から揚げ 
 *卵焼き
 *いんげんとベーコンの炒め物
 *ひじきの煮物

今日からお弁当作り再開でございます。
今朝も寝坊してしまいまして、
起きてから娘を送り出すまで30分しかなかったのですが、
冷食の助けを借りまして、何とかお弁当を持たせることができました。

体調の方はやはり良くなく、相変らず寒気が止まらなかったので、
午前中2時間ほど寝させてもらいました。
そのおかげか、午後からは寒気も取れてだいぶ楽になりました。
やはり寝るってことは大事ですね。

甘酒も久々にいただきました。
主人も子どもも嫌いなので、自分の分だけ作るのって面倒で、
“飲みたいな~”と思いつつも、“ま、いっか”で済ませてしまうのですが、
先日お客さんのおばあちゃんが水で薄めるだけでOKの甘酒をくださったので、
それを頂く事にしたんです。

でも、味見をしてみたら、幼い頃から飲んでいる味とは違っていて、
「う~~ん、これじゃないな~~。」と。
冷蔵庫にこれまた頂き物の酒かすがあったので、
これを少し足してみたら、私の味覚に近いものができたので、
生姜を入れて飲みましたよ。
とても美味しかったし、温まりました。
久々の甘酒、また近いうちに作ってみようかな。
2010年01月06日 (水) | Edit |
お正月休みの間、寝るのはいつも朝刊が来る時間だった私。
今日から仕事だったにも関わらず、
やっぱり寝たのは朝刊が来てからで、確実に寝不足。

まあ、仕事の方はボチボチだったので、
大して疲れはしなかったのですが、
お客さんのお父さんが亡くなって、
今日の夕方にお通夜があると連絡が入り、
仕事で抜けられない主人に代わって私が行く事に。

冬用の喪服は持ってないのでオールシーズン用を着て、
コートも着て行ったんだけど、
夕方からの冷え込みはハンパじゃなかったです。
寒くて寒くて・・・

家に帰って来てからも寒気は止まらず、
スープ飲んで温まったり、カイロを背中に貼ったりしたけど、
ガタガタと寒くて仕方が無かった。
体温を計ってみたら、35度4分・・・めっちゃ低体温やん!
この寒気が風邪に変わらないうちに寝なくては!
ということで、今日は早く寝ます
なにせ、明日は娘がクラブの試合でお弁当持ちで早出するので。
う~~辛いなぁ。
体が温まる飲み物って生姜紅茶なんかがいいのかなぁ。

